番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!


カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

ジャズ喫茶COMBO

カテゴリー:雑記
writer:あっき
ジャズ喫茶COMBO
今週で閉店してしまう【ジャズ喫茶COMBO】ですが、昨日も行ってました。
う~ん、なんていうか、居心地良いんですよ。
最初はドキドキしましたけどね。
こんな感じの店構えだし。
でも、入ってしまえば、そこはとても素敵な空間なんです。
一人で、ぼ~っとするのにちょうどいいというか。
適度な無関心さが、ほっとするというか。
クールな音楽に酔いしれつつ、読書に耽ったり。(昨日は確か面白い「チュニジアの夜」が流れたような。)
スタバで何時間も本を読んでいたりするアタシですが、ジャズ喫茶は、音が素敵。
アタシはジャズに全く詳しくはないのですが、それでもすごーく楽しめますよ♪
ジャズというのは、いえ、音楽というのは、サラサラと後ろの方で流されただけじゃ、その魅力は全然伝えられていないんだなあと実感します。
主張があって、想いがあって、体の中からリズムに共鳴できるボリューム。(でもそんなに大きくないですよ。)
そしてライブと違って、けっこう内省的でいられるので、落ち着きます。
こんな素敵な空間があったなんて。
気付くのが遅すぎたなあ。

まあ、ただ椅子とテーブルが小さくて、170cm+10cmヒールだと、どうにも足が入らないんですけどね 笑。
大きい人は、カウンターがいいかもですね。
これで、座り心地の良い椅子だったら、それこそ何時間でも居座っちゃいそう。

【ジャズ喫茶COMBO】は2009年8月15日で閉店ですが、なくなる前に行くことが出来て良かったなあと思っています。
  1. 2009/08/11(火) 17:05|
  2. | コメント:9
  3. | トラックバック:0
<<ひったくり防止ポスター案 | ホーム | ペフューム?>>

コメント

アイラーとか、

かけます。エリック・ドルフィーも、セシル・テイラーも、サン・ラも、ローランド・カークも、山下洋輔も、そのうちみーんなかけます。残念ながらPodCastでは流れませんが。
コルトレーンの20分のライブものは無理です。
そうでしたね、「わたしが殺した少女」の原りょうさんの・・ね。思い出しました。
暗い冬の雪の日をねらってツアーを組みましょう
  1. 2009/10/28(水) 05:03 |
  2. URL |
  3. king #-
  4. [ 編集 ]

アルバートアイラーとか

かけてくれますかね?
俺、好きなんですけど。かけてくんないよね…

あと昔つきあってた女の子の前の彼がジャズバンド(ってかクロスオーバーとか言ってる感じの時代の)のベースとかで、俺とつきあってから彼女の家に来てたことがあって、フルボッコにしてそいつが履いてたブーツをマンションの窓から投げ捨てたったら、裸足で逃げて行ったのを思い出しました。
やっぱベースはもてるんや…その時ミックジャガーが「もてるでしょ?」って質問に対して言ってた「まぁね…でもビルワイマンには負けるわ」ってのを痛感しました。
  1. 2009/10/28(水) 03:49 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コルトレーン・コルトレーン

ちなみにここ、直木賞作家の原尞さん(←文字化けしてたらごめん)のお兄さんが経営されているお店です。鳥栖駅から歩いて5分くらいでしょうかね。
レコードの量はハンパじゃないですよ。

行かれたら是非、お店の名物であるコルトレーンのマグカップを買ってください。(笑)
  1. 2009/10/27(火) 20:57 |
  2. URL |
  3. えいみす@実は元鳥栖市民 #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

Re: このジャズ喫茶、

キング!
コルトレーン・コルトレーンは佐賀(鳥栖)にあるようです!
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotId=guide000000167636
ツアー組みましょう!
  1. 2009/10/27(火) 17:50 |
  2. URL |
  3. あっき #-
  4. [ 編集 ]

このジャズ喫茶、

どこにあるんでしょうか?
「コルトレーン コルトレーン」って名前ですよね?福岡じゃないようですけど・・。
  1. 2009/10/27(火) 02:33 |
  2. URL |
  3. king #-
  4. [ 編集 ]

たまたまここに行きついた者です。
そうですかぁ。。。無くなったんですかあ。
Jazz喫茶ツアー、是非ここにも行かれてください。
http://april11th.jugem.jp/?eid=128#trackback
ホットサンドを注文すると、鼻を突き抜ける感がかなりいいです。
  1. 2009/10/26(月) 15:31 |
  2. URL |
  3. ku:nel #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

ジャズ喫茶へ連れてって。

御存知のように、博多の老舗のジャズ喫茶コンボが8月15日に告知どおりに閉店しまして・・、ジャズ喫茶に関してのコメントがいつかくるなとは思いつつ今日に至ってしまいました。なにも考えていなかったワケではないのですが番組やブログで触れなかったことは事実です。わたし自身、現存する他のジャズ喫茶には時々足を運んでは見るものの、やはりお客さんは極めて少なく、ライブの日ぐらいですね、席が埋まるのは。
喫茶店がカフェになるように、ジャズ喫茶からジャズバーへと様変わりして健闘しているお店もありますが残念ながらそこはもうジャズ喫茶ではありません。
近いうちに、ジャズ喫茶へ一度も行ったことないけど行ってみたいな人や、敷居がどうも高そうで行きそびれる・・な人達のためのジャズ喫茶体験 ツアーなるものを呼びかけてみようかとも考えています。音楽遺産になる前に。
  1. 2009/10/16(金) 17:22 |
  2. URL |
  3. siziKing #-
  4. [ 編集 ]

わたし、

閉店の前の日の夜に行きましたけど、ずいぶん賑わってましたよ。あっきさんが仰るように178センチにはテーブル低くて困りましたけど。(笑)

ピン活とか動楽とか、新しい話題もいいですけどジャズ喫茶問題(?)も忘れないで欲しいですねぇ……。
  1. 2009/10/15(木) 16:31 |
  2. URL |
  3. えいみす #j7kPgX2Q
  4. [ 編集 ]

で、

どうなったんすか、これ?
  1. 2009/10/15(木) 12:29 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

