番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!


カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

自炊のススメの夜中のレシピ第2弾/豆もやしの炊き込みご飯

カテゴリー:雑記
writer:siziKing
P1010652.jpg

前回の鶏のごま煮・・に比べたらかなり簡単なはずです。味付けをしたご飯を炊いて「ねぎだれ」をかけて終わりですから。今回もコウケンテツさんのレシピ本から紹介します。彼のレシピ本は簡単で美味しく作りやすいので自炊ビギナーにはもってこいです。では、煮干しの漁獲高はどうなの?米の価格変動は?ネギの産地表示に間違いはないだろうか?などを思いつつ買い物に行って材料を揃えましょう。

[材料/2~3人分]
●米(2合)
●酒・ごま油(各大さじ1)
●塩(小さじ1)
●水(計量カップで2カップ)
●大豆もやし(1袋)
●煮干し(10尾)

[ねぎだれ材料]
●しょうゆ・白すりごま(各大さじ1)
●万能ねぎor小ねぎ(3~4本を1cm長さに切る。)
●コチュジャン・ごま油(各小さじ1)

[作り方]
◎米は洗って30分ほどザルにあげておく。
◎「ねぎだれ」は材料を小鉢に入れてよくかき混ぜておく。
◎鍋に米と酒とごま油と塩を入れてサッと混ぜ、分量の水を加える。その上に煮干し、大豆もやしの 順に乗せて平らにならす。
◎フタをして強火にかけて吹きこぼれてきたら弱火にして12分ほど炊く。
◎火を止めて10分ほど蒸らした後、しゃもじでご飯を上下にサクッと混ぜる。
◎器に盛って好みの量のねぎだれをかけて軽く混ぜて食べる。

※鍋でご飯を炊くのはビギナーにはなかなか難しいです。初回は鍋をジッと見つめてましたが吹きこぼれが明確に分からず、見事に底の部分が焦げてしまいました。2回目は炊飯器で炊きました。でも、鍋で炊いたほうが楽しかったです。

※大豆もやしはスーパーによっては置いていないところもあります。手に入らない場合には普通のもやしでも大丈夫です。煮干しはたった10尾しか使わないのでかなりの量が残ります。使い回しとしては、みそ汁のだし取りに使ったり、ごま油とにんにくのすりおろしと一緒に炒めてビールのつまみにしたりできます。私はそのままポリポリと食べますが。

とにかく、まずは食べるものを自分で作ってみましょう。時間も少しはかかりますが集中出来るのでなかなかいい時間が過ぎて行きます。そして、大切な食の環境や供給などを実感として受け取りましょう。

  1. 2009/08/04(火) 21:09|
  2. | コメント:4
  3. | トラックバック:2
<<青木真也さん、本当に来るみたいです! | ホーム | 「独身でもいい党」決起文>>

コメント

Re: モヤシの食感がいいですね

> 早速、作ってみました。
簡単だったでしょ?バリエーションとして野沢菜やジャコなどを入れて炊くとどうか・・、今度やってみます。
辛めが好きな私は、ねぎだれに唐辛子の粉を少し入れてピリピリ辛にします。暑気払いにいいですよぉ。
  1. 2009/08/07(金) 14:31 |
  2. URL |
  3. 夜中のこたえ #-
  4. [ 編集 ]

モヤシの食感がいいですね

早速、作ってみました。
もやしの食感がよくて、にぼしの香りも
よくて、塩だれがちょいピリ辛で食欲が
増します。

ご飯を炊くだけで、下準備もすごく楽なのに
おいしかったです。
  1. 2009/08/06(木) 22:09 |
  2. URL |
  3. norio #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今、会社帰りの電車ですが、レシピを読んでたら無茶苦茶腹が減ってきました。辛いす…
たいへん簡単な炊き込みご飯なので作ってみて下さい。ご飯を炊飯器でチョイかために炊くといっそうおいしく頂けますよ。
  1. 2009/08/06(木) 19:46 |
  2. URL |
  3. 夜中のこたえ #-
  4. [ 編集 ]

今、会社帰りの電車ですが、レシピを読んでたら無茶苦茶腹が減ってきました。辛いす…
  1. 2009/08/05(水) 22:57 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

豆もやしの炊き込みご飯

自炊のすすめ第2弾。 豆もやしの炊き込みご飯です。 レシピも簡単。 [材料/2~3人分] ●米(2合) ●酒・ごま油(各大さじ1) ●塩(小さじ1) ●水(計量カップで2カップ) ●大豆もやし(1袋) ●煮干し(10尾) [ねぎだれ材料] ●しょうゆ・
  1. 2009/08/06(木) 22:02 |
  2. 太鼓屋のひとニラミ

豆もやしの炊き込みご飯

ラジオ番組【夜中のこたえ 】の企画の1つ、自炊のススメ。 第2弾「豆もやしの炊き込みご飯」 (豆もやしの炊き込みご飯のレシピ ) これね、すっごく簡単です。 材料とお米を一緒に炊いて、ネギダレかけるだけ。 土鍋が美味しいらしいですが、炊飯ジャーでも作
  1. 2009/08/10(月) 17:00 |
  2. 物欲道
