番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

続・自炊のススメ。

カテゴリー:雑記

siziKingです。自分では「ささがき」と書いたつもりでいたんですが「さきがけ」になっていました。すみませんでした。先の部分が欠けてはいくんですがね。(笑) ご指摘ありがとうございました。今後注意します。で、食材の件ですが、紹介しましたレシピには確かに普段あまり使わないような練りゴマなどがありましたし、そうそう使い回しのきく材料ばかりではないですね。どちらかと言えば私は自炊はしないと言うよりは出来ないほうの人間です。食べるのは好きですが。私は自炊っていうか料理のド・シロートなもんで使い回しや使いきりがうまくできません。ほぼ一話完結で作りますので食材は残ります。でも、同じものを何回か作りますので結果使い切ります。何人かのママ連中に聞いてみたらやっぱり忘れてて捨ててしまうものもあるとか・・。そんな時に、もったいないなーと痛切に感じるそうです。そういうことも自分で料理を作らないと実感はないですよね。また、「我々が身近にできるエコロジーとは、来るべき食料危機に備えた自炊のすゝめにある」ではありますがアタマでは分かっていてもその精神上でなかなか簡単には自炊を始めることはできにくいと私は思いました。もちろん基本はここにありますが。とりあえず、作るのが簡単でおいしそうなレシピを見つけて紹介してみました。私自身が実際に作ったこともありますし。確かに料理をするにはいろいろと買いそろえなければならないものがあります。なじみの薄いものもあります。私は先ほどの「我々が身近にできるエコロジーとは、来るべき食料危機に備えた自炊のすゝめにある」というのを「まずは、そのためには、食は買うものではなく作るもの。」と自分なりのこたえを思い、自炊を始めてみました。自給自足は無理だとしても、とにかく作って食べるという行為をしなければと思ったのです。冷蔵庫の中の残り物で何かを作るや買った食材を捨てることなく使い切るなどは自炊のビギナーにはなかなか出来ることではありません。私もその1人ですから作るオモシロさをまず体験しようと思いました。残った練りゴマは他への転用が思いつかずまた何日かしておなじ料理を作る時のために保存しました。他の食材も同じです。私はこの料理を作ってみてとても美味しかったので1週間に2度ほど作りました。2回目の時は買ったものは鶏肉だけでした。3回目の時は練りゴマと春菊、鶏肉でした。そうやって短い期間でおなじ料理を何回かすると買いモノの量は全部を揃えた1回目を超えることはありませんでした。肉や魚を自分の手で触ってそのナマの触感が、大げさに言えば「他の命をいただいている。」という実感を得ることができると思います。また、買い物をすることはそれが日常化していくと値段の動向がわかりそれが市場や生産環境の把握にもつながると思います。今の世の中、なかなか「つくる。」という行為が少なくなってきました。パッケージされたものを買うことがほとんどです。家電にしても修理すること自体がなくなりつつ買い替えをすることになります。そして、そのぶんゴミが増えていきます。やがては「食料危機に備えた自炊のススメ」になるようにきっかけはなんでもいいのでまずは自炊を少しづつはじめてみようではありませんか。あまって捨ててしまった。でもいいと思います。たいせつなのは、そう思ったことです。そして、そうしなくなるように自分で考えていくことだと思います。
  1. 2009/07/30(木) 10:16|
  2. | コメント:3
  3. | トラックバック:0
<<エンビロン ホームケア | ホーム | DREAMの青木真也選手がやって来る!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/30(木) 19:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ちなみに

実は「さきがけ」と言ってる人も、ネット上では多数見受けられるんです
「先欠け(さきがけ)」は方言だ、との記述もあるんですが
どれもあいまいでソースがありません

個人的推測ですが
「ささがき→ささがけ→さきがけ」の誤用なんではないかと思っています

言葉っておもしろいですね
  1. 2009/07/30(木) 14:41 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

Re:続・自炊のすゝめ

なるほど、シジキングさんの考えがわかりました

この考えを是非ラジオで語ってください

こういった対話も、答えを見つける術のひとつだと思います
多くのマスメディアは、批判や指摘といったことを、
消費者とのコミュニケーションのひとつとは捉えず、
そのほとんどに目を伏せ、放りがちにしています

しかしそこにも本来、メディアの役割があるはずなんです

この番組のやらんとしてることは、そんなことも含まれているんじゃないかと
勝手に思っております…なんせ公開実験番組ですからw

面白い番組です

シジキングさんの考え、あっきさんの考え、ゲストの考え…
それぞれをもっと聴きたいです
そしてそんな忌憚なき意見の交差点から、「答え」を探してください
福岡という遠く離れた場所から、ムーブメントを起こして下さい
これも地方分権ですかね、いつまでも東京だけが面白い街ではホント仕様もないです

これからも楽しみに聴いております
またなにかあればまたこうしてコミュニケーションをとります

頑張って下さい
応援してます

あっ、あと料理はラジオブースでライブでつくりませんか…実験番組ですからw
音が伝える情報は十分に魅力的で想像がかき立てられます
  1. 2009/07/30(木) 14:37 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

