番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

ひったくり防止ポスターを作ろう!

カテゴリー:雑記
Writer:あっき
27日に、警視庁が「ひったクリーン作戦」という被害防止活動を行ったそうですね。
「夜中のこたえ」でも、放送開始から、福岡でも増加傾向にある「ひったくり」を防止するにはどうしたらよいのか、話題になっていました。
話題にしながらも、その時実際に今泉(スタジオからそう遠くない所!)でひったくり事件が起こっていたりして、本当にシビアな問題であると思います。
というわけで。

「ひったくりの皆さんに犯行を踏みとどまってもらえるようなポスターを作って貼ろう!」

こちらのポスターを作ります。

引ったくりを使用としている人の気持ちを考えて・・・どうしたらやめてくれるか。
何が問題なのか。
心理分析官並みの想像力を働かせて、皆さんにも良いキャッチコピーをお考えていただければと思います。

因にアタシは、老人犯罪率の増加、失業増加率とリンクしていることをふまえて考えてみました。

「ひったくりの時給はいくら?
       →アルバイト情報はこちら。」


名文句を思いついたら、コメントやメールでどんどんお寄せください♪
お待ちしておりまーす。
  1. 2009/07/28(火) 16:15|
  2. | コメント:5
  3. | トラックバック:0
<<DREAMの青木真也選手がやって来る! | ホーム | 『夜中のこたえ』ポスター完成!>>

コメント

意外と最近監視カメラいろんな
とこについてるので、

ひったくりさん、
最近は
いろんなとこに
ついているよ
監視カメラ

って教えてあげるのはどうでしょう?
交通標語みたいですけど…
  1. 2009/07/31(金) 19:11 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おっと、ポスターの話を書き忘れました。ひったくりが捕まる確率が50%を超えているんだったら、そういうデータ系を載せるのはどうですかね?

あと、よく犯罪抑制の広告で、罰則を出す時に「1000万以下の罰金」みたいな表現をするじゃないですか。あれってわかり難いですね。「○○万円以上、最大1000万円の罰金」と言われた方が大金な気がするんですよね。それは止めたいですね。
  1. 2009/07/30(木) 18:57 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

Re: 夜中の拾いモノ。

> > ひったくり、とは違うのですが
> う~む、これは、博多弁でいうところの、やおいかんですねぇ。そういう構図なんですね。体制を相手にするにはかなり非力な夜中のこたえですがちょっと探りを入れてみますね。僕は夜更けにiPodと愛犬を連れて散歩をします。犬を見ながら音楽を聴きながら歩きながらそして1億円どっかに落ちてないかなとよく思います。コーラの自販機のおつりの窓で100円を拾得したことがありますがこれはコンビニの募金箱へ入れました。1万円を拾ってもドキドキするかもです。ちっちゃいですか?    siziKing
  1. 2009/07/30(木) 13:22 |
  2. URL |
  3. 夜中のこたえ #-
  4. [ 編集 ]

ひったくり、とは違うのですが、ちょっとお金と交番にまつわる話をしてもいいですか?いつか、問題として扱ってくれたら嬉しいです。

この前、家族で買い物をしている時にお財布を拾いました。ボッテガの黒い長財布でした。あけてみるとお札がかなり入っていて、カードもパンパンでした。なんかドキドキしました。なんでああいう時って、みんなに見られているような気がするんでしょうね。嫁と話しているのですが、「よし、交番に届けよう、どこだっけ?」と第三者に聞こえるように、わかりやすく行ってしまうシマツ。嫁が財布を持っていたのですが、体全体で「私はネコババしません。」という意思表示をしたかったのでしょうか、お財布をもった右手を前方に若干、差し出し気味に歩くシマツ。

交番で調べると10万円弱の現金と、免許、健康保険書、クレジットカードが7枚くらいは行っていて、JCBはブラックカードでした。勿論、届けましたよ、ええ。ネコババしたい気持ちがなかったわけじゃないす。だって、お金は嫌いじゃないですから!10万円はでかいすから!

でもね、今年、自分がお財布を落とした時に、誰かが拾って届けて交番に届けてくれたんですよね。ま、僕の場合、現金は6千円くらいだったのですが、それでも何もなくなっていないことに、あー、優しい人がいるんだな、って感謝したわけです。だから、言葉の使い方がちょっとずれてるかもしれないけど因果応報だよね、こういうことって、と思って届けました。

交番に行くと、感じの良さそうなお巡りちゃん達が4人くらいいて、まず普通に感謝されました。で、「2割まで謝礼を求めてもいいんだよ」という話になりました。正直、心の中では「待ってました、その言葉!」と思いつつ、「えー、どうしよっかぁ」みたいな気持ち悪い態度をしてみる夫婦を見かねて、お巡りちゃんの一人が「いいんだよ、遠慮しなくて。現金もかなりの額だけど、カードも免許も保険書も入っているんだから、そのくらいのことですめば、持ち主も感謝するよ」と助け舟を出してくれました。

そ、そうだよね、俺ら、いいことしたよね、ということで「じゃあ...せっかくなので(なにが?)」と手続きしようとしたところ、「手続きには住所、氏名、連絡先などの個人情報を相手に知らせることになるけど、いいですか?それと、謝礼の受け渡しは本人同士でやってもらうことになります。」という、態度とは裏腹な、非常に事務的な確認をされました。

え?こっちは相手の情報を知らせてもらえないのに、拾った僕らの個人情報があっちには行っちゃうの?しかも、謝礼の受け渡しは本人同士って、「2割まで請求出来る」っていうお墨付き感から相反する手続きじゃね?仮に相手が良い人で、本当に感謝して謝礼を届けに来てくれても、財布を保管しているのは僕らじゃないし、財布が手元に戻った後、追加のアクションとして、恐らく相手がうちの近所まで届けにくる。うーん、なんでここまでのシチュエーションにならなくちゃいけないの?こっちは拾ってあげただけなのに。

さすがにおっくうな感じがして、「なんか凄く嫌な感じがするのでいいです。」と辞退しました。お礼というより、権利を主張してお金を引っ張ってくるような印象がありました。

お巡りちゃんも、ちょっと僕らに同情気味でしたが、手続き上、次の質問をしてきました。「相手にあなた達の情報を伝えますか?先方から謝意を伝えたい場合がありえるので。」え?それって僕らに「感謝して欲しければ連絡先を残しとけ」ってことですか?なんか変じゃないですか?僕らが身の安全を考えると、相手に何も伝え無い方がいい、ということになる。かなりの違和感を感じながら消去法で情報を伝えない、ということを決めると、「あ、それであれば手続きは終了です。ご苦労様でした。」

手続きはなんだかんだで10分かかりました。謝礼を期待した気持ちもちょっとはあります。だって、相手の大事な物を保護したわけだから。中身が手つかずでも諸々のカードを止めていたら、再発行に一枚1000円くらいかかりますし、手続きも面倒ですよ。そんなことを考えたらそれなりの貢献はしたはずですが、本人からは感謝もされず、手続きの時間を提供したり、拾った時の妙な緊張感を味わっただけ。こんなことならネコババしちゃえば良かったね、という気分がちょっとですけど頭をもたげました。(まあ、俺は正義超人だからしないけどな!)

本人確認資料があったわけだから、その場で警察が身元を確認して連絡を取り、本人や近い人とつなげてその場でやりとりをさせるとか、謝礼は警察が抜いて先にくれるとか、そういうことがないと、落とした人と届けた人のバランスは相当悪いと思う。少なくとも、現状のルールは拾わない、届けないことを選択される要因になり得ると思いました。

こういうの、どう思われます?次に大金を拾った時、どうしよっかな。真面目に対応した方が、何となくバカを見たような気になる今のルール。僕が欲深いのか、ということも含めて「拾得物のこたえ」も見つけて欲しいです。
  1. 2009/07/29(水) 12:49 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

コピーなんですが…

ストレートに、
「ひったくろうとしてるみなさんへ!」
ってでっかく入ってる方が良いと思います。
ひったくる相手に言う、
求人情報を入れるってアイディアがすごく良いので、そこはひねらんとストレートに言った方が。
そんで、求人情報と
「仕事はある!」でストレートにいったほうが狙いがはっきりしてインパクトあると思うのですが…
  1. 2009/07/29(水) 04:52 |
  2. URL |
  3. まるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

