番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

自炊のススメの夜中のこたえ。

カテゴリー:雑記

siziKingです。7/24の放送で話してました鶏のゴマスープ煮込みのレシピです。これは実は料理家のコウケンテツさんの料理本から抜き出したものです。彼のレシピは簡単でビギナーにもとても分かりやすく&作りやすいときています。私はここ3ヶ月で5回ほど作りました。失敗は皆無でした。あなたもぜひ作ってみて下さい。寒い季節の料理かも知れませんが暑いこの季節にハフハフで食べるのも最高です。

[材料と下準備]
●鶏のもも肉2枚。(ちょい大きめの一口大に切る。)
●ごぼう半本。(包丁の背で皮をこそげ落とす。鉛筆を削るように先っぽから削いでいく。この切り方をさきがけと言うらしい。これを水500cc、酢大さじ2杯の酢水を入れたボウルの中に切り落としていきます。5分ぐらい酢水の中に入れたら軽く水洗いをしてザルに引き上げて水けをきります。)
●春菊半束。(5cmぐらいに茎から葉までをザクザクと切ります。)
●にんにく2片。(包丁の腹で押しつぶす。手を切らないように!別に包丁じゃなくても固いものだったらなんでもOK。)
●水3カップ。
●酒(日本酒)1/2カップ。
●塩適量。
●白練りゴマ。(大さじ5杯)
●白みそ(じゃなくても良い。)大さじ1杯。好み次第で多めに入れてもOK。
●牛乳1カップ。
●白すりゴマ大さじ2杯。
●ラー油適量

[作り方]
(1) 鍋に分量の水と酒とごぼうと鶏肉とにんにくと塩小さじ半分を入れて強火にかける。
(2) 煮立ってきたらアクが浮き出てくるので丁寧にアクを取り、中火で10分ほど煮ます。
(3) 10分間煮たら白練りゴマを鍋のスープで溶いて加えます。そしてさらに5分ほど煮ます。
(4) 5分煮たらいったん火を止めて味噌を味噌こしで溶き入れます。そして、春菊と牛乳とすりゴマを入れてひと煮立ちさせます。
(5) ラストに味見をしながら塩を少々入れてみたりします。
(6) 器に盛ってラー油を垂らして食べます。以上です。

注意するところは練りゴマのところですが、丼に練りゴマを入れてスープを加えて練りゴマを溶きますがたっぷりとスープを入れてトロトロ状態にしてから少しずつ加えて行って下さい。
アクはしつこいぐらいに取ったほうがいいらしいです。最後のほうはアクだけをすくうのは難しくなるのでスープと一緒にすくってください。

これで作ると2人分は充分にあります。この中に中華麺を茹でて入れるとラーメンの新種みたいでこれまた美味しく頂けます。

写真にあるような計量カップと計量スプーンはビギナーには必需品です、あと、キッチンタイマーも。
これらはすべて100円ショップにも置いてあります。僕は辛いのが好きなのでラー油は鶏肉に直接かけて食べます。1人で作って食べるのであれば2日ぐらいは保ちます。保存は冷蔵庫に入れて下さい。春菊は必ず入れて下さい。アレンジ違いで牛乳の代わりに豆乳ってのもありますがまずはこれで作ってみて下さい。そして、感想を聞かせてくださいネ。♥
次回は死ぬほど美味い「豆もやしの炊き込みご飯」です。これもコウケンテツさんのレシピですが超カンタンでメッチャ美味いです。お楽しみに。「自炊は安くて美味い!」これ、こたえです。

  1. 2009/07/27(月) 02:43|
  2. | コメント:8
  3. | トラックバック:2
<<『夜中のこたえ』ポスター完成! | ホーム | エンビロン アンチオキシダントジェル>>

コメント

しょうゆ味で

自炊はもともとしてますが、やはりレパートリーが少ないので
こういうレシピがあるとうれしいです。
というわけで、早速、作ってみました。

ただし、牛乳は大キライなので(笑)入れたくないので
牛乳を入れない変わりにしょうゆ味にして
豆板醤じゃピリ辛にしてみました。

春菊の変わりに冷蔵庫にあったレタスで
代用してみました。


ちょっと練りゴマがうまく溶けずにちょっと
ダマぎみになりましたが、味はうまかったので
ヨシとします。(笑)

次回は「豆もやしの炊き込みご飯」ということで
豆もやし大好きなので楽しみにしてます。
  1. 2009/07/30(木) 22:57 |
  2. URL |
  3. norio #FarR9QPk
  4. [ 編集 ]

餃子の皮

世の中は餃子の皮がうまく包める人とそうでない人に分けることも出来ます。そしてうまく包める側の人が絶対に少ないと思います。僕は器用なほうですがこれはできません。悔しいです。うらやましいです。
  1. 2009/07/30(木) 11:28 |
  2. URL |
  3. 夜中のこたえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 自炊のすゝめ

> > どうも初めまして
> 僕は料理というものがまだ習慣づいていませんので材料を買い集めることは例えば日曜大工で犬小屋を作るために板や、蝶番や釘などを買い集める作業と同じなんです。設計図に書いてある材料を買い求めるって言うか・・。ですから、今のところ一話完結で使い回しや使い切りが出来ないんです。サシスセソでできる料理などまだまだです。「我々が身近にできるエコロジーとは、来るべき食料危機に備えた自炊のすゝめにある」を忘れないようにしてこれからいろいろと料理の経験値を増やして行こうと思っています。その際は食材の応用や簡単で美味しいレシピなどを紹介出来るようになりたいと思います。beckさん、コメントありがとうございました。
  1. 2009/07/30(木) 10:37 |
  2. URL |
  3. 夜中のこたえ #-
  4. [ 編集 ]

>あっきさん

なるほど、ラジオだもん、写真はなしよ、というのはありですね。納得です。

あ、どうでもいい話ですけど、僕、餃子を包むことだけはかなりのものです。嫁に「あんたは不器用だ」と言われる前から自覚するほど字も汚いし、鉛筆でまっすぐ線は引けない、しっくりとYシャツを畳めたためしがない、という系統の人間なんですが、餃子を包むことだけは早い、的確です。

特に「あんこをたくさん作っちゃって、皮が足りないかも」というシチュエーションの時にもっとも力を発揮します。「あんた、そりゃ包めないだろう」という量のあんこをきっちり包み込む能力はなかなかのものらしいです。

「らしい」というのは、あまり自覚がなかったんですよ。家で餃子を作った時に、普通にお手伝いをしていたのですが、テレビを見ながら淡々と包む僕に驚愕していました。「あんたらしくない...」

本当は僕のことを「あんた」って呼ぶ程、激情的な家庭でもないんですけどね。とにかく、相当上手いですよ、たぶん。

この能力は、うちのマミーに鍛えられたことによります。ちっこい頃から餃子が大好きでした。うちは餃子は基本手作りなのですが、とにかく兄と二人で食いまくるので、生産が追いつかない、という苦情がマミーからありまして、協議の結果、お手伝いをしてくれるなら手作り餃子というメニューを継続する、ということになったのです。

というわけで、必死だったんですねぇ。
  1. 2009/07/29(水) 12:06 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

自炊のすゝめ

どうも初めまして
ポッドキャストで聴取してる関東在住のbeckと申します

「我々が身近にできるエコロジーとは、来るべき食料危機に備えた自炊のすゝめにある」

なるほどー、面白い企画だなーと毎回感慨深く聴いておりました

なのですが…今回の放送を聴きまして、ちょっと思うところがありましたので、
素人意見で恐縮ですが正直に書かせて頂きます

今回の放送で紹介されたレシピって、本当にこの企画に沿ったものなんでしょうか?
多少料理する僕でも、話が進むにつれ
「結構なんやかんや買わないといけないもん多いなー」と、ハードルの高さを感じた上に、
結局この料理のためだけに買わなきゃならないものが多過ぎて、
食材を残すことになりそうだなー、と…食材の使いきりを宣言されて始まった企画なだけに、
本末顛倒な結果になるのではないかと思いました

自炊に縁がない人にとっては、クセが強い食材ばかり
ごぼう、春菊、牛乳、にんにく、練りごま、白みそ…

僕の家で使い回せるのはにんにくだけです
牛乳も買いません

もう少し使い回しのきく食材か、一回で使いきれる食材、
もしくはその残ったごぼうや春菊を使った違う料理を紹介して頂くようなフォロー、
また調味料も使い回しがきくものか、
「さしすせそ」だけでできてしまう絶品料理とか紹介して頂けるとありがたいです

その辺り、せっかくの面白い企画なのでご検討のほどよろしくお願いします

  1. 2009/07/29(水) 05:18 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

自炊のすゝめ


※ちなみに「さきがけ」ではなく、「笹掻き(ささがき)」というのが
 辞書的に正しいはずです
  1. 2009/07/29(水) 05:11 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幽霊は絶対にいません!

コメントありがとうございます。
出来上がりは、あえて写真がない方針なのです。
ラジオでは写真がないですし、作ってみないと分からない、そこが醍醐味かと・・・。
とはいえ、明日あたり、まずアタシが作ってみて、出来上がりも公開する予定です。
作ってみた方は、どんどん、メール等でご報告いただけると嬉しいです。
ブログにて紹介させていただきます。
  1. 2009/07/27(月) 18:27 |
  2. URL |
  3. あっき #-
  4. [ 編集 ]

キング、料理の写真が欲しいす。映像でもいいす。
  1. 2009/07/27(月) 18:18 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

鶏のゴマスープ煮込み

ラジオ番組【夜中のこたえ 】の企画の1つ、自炊のススメ。 キングが出すお題(レシピ)を、皆作ってみよう♪という企画なのですが、なんたってラジオ、視覚情報がないのがちょっと面白いかなと思ったり。 ブログにもレシピは載りますが。(鶏のゴマスー
  1. 2009/07/28(火) 18:22 |
  2. 物欲道

鶏のゴマスープ煮込み

物欲道のあっきさんがラジオ出演 されている夜中のこたえに、自炊のすすめということで レシピが公開されていて、物欲道にもアップされていておいしそうだったので 早速チャレンジ。 レシピはそのままコピペ…(手抜きですんません) === [材料と下準備] ...
  1. 2009/07/30(木) 23:11 |
  2. 太鼓屋のひとニラミ
