番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!


カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

7/10の問題。こたえ募集!

カテゴリー:お知らせ
writer:夜中のこたえ スタッフ
今日の放送はいかがでしたか?
けっこう盛りだくさんな内容だったので駆け足気味になりましたが
飛ばして行くのでみなさんどんどん付いてきてくださいね!

そんなわけで、今日のおさらいです。
キングとあっきさんが出したこたえへのアイデアを
引き続き、みなさんからも募集しますので
どしどしコメント、メールお待ちしています!

1.自炊をする人が増える方法は?
2.“回忌夜食”(故人が好きだった料理やよく作ってくれた料理を再現)のレシピ募集
3.『独身でもいい党』活動内容
 (素敵な大人の女はこうあるべき!コレ、やっちゃダメ!などなど)
4.『結婚したくなるソング』歌詞アイデア

などなど、リスナーのみなさんも、ブログを見てくださっているみなさんも
ポッドキャスター(ポッドキャストで聞いてる人)も
番組にぜひ参加しちゃってください☆

メールはyonaka@freewave777.comまで!
コメントはブログコメント欄にて随時受付中です!

テーマ:FREE WAVE 天神FM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/07/11(土) 03:48|
  2. | コメント:8
  3. | トラックバック:0
<<メシをつくるのだ。 | ホーム | 大活躍!>>

コメント

た、たまねぎ?!

>えいみすさま

調べていただき、あざっす。
タマネギも飛び込むバージョンがあるんすね。卵が飛び込む事もあるんですね。それぞれ美味しいそうですが、うちの祖母ちんのジャーマンはちょっと亜流だったのかも...でも、そこが回忌や食ですよね?!
  1. 2009/07/14(火) 22:29 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

目玉ドーンのせ残り物焼き飯

毎土曜日におばあちゃんの家に行ってました。
好きなだけTVを観れたので。
次の日の朝におばあちゃんが必ず焼き飯を
作ってくれていたのですが、
冷蔵庫の残り物をなんでも入れて、
味付け強めで、
その上に目玉焼きをのせてごまかす!
みたいなのを必ず食ってました。
おかんは「危ないから食うな」って言ってたのですが、俺は好きでしたね~
22日の夜に、俺、作ってみます。
  1. 2009/07/14(火) 20:40 |
  2. URL |
  3. まるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

じゃーまんぽてと

調べてみました。(以下、出典はWikipedia)

一番近いのは農夫の朝食(のうふのちょうしょく、Bauernfrühstück)と呼ばれるドイツ料理ですね。
小さく角切りにしたベーコンと予め茹でたジャガイモのスライス、タマネギをこんがりと炒めたもの。最後に溶き卵でオムレツ風に閉じることもあります。

そもそもヨーロッパの中で比較的食糧事情のよろしくなかったドイツでは、保存がきき栄養価の高いジャガイモは大変ポピュラーな食材だそうで、

「女の子は、ジャガイモでフルコースの料理が出来るようになれないとお嫁にいけない」

という言葉があるくらいなのだとか。(世の女性の皆様、作れます?)
そのため、上の「農夫の朝食」(その名に反して朝に食べるボリュームではありませんが……)のようなジャガイモの炒め物料理のバリエーションは多いんだそうです。

えーっと、だんだん本筋と関係ない話になってきましたね……。
  1. 2009/07/14(火) 19:39 |
  2. URL |
  3. えいみす #j7kPgX2Q
  4. [ 編集 ]

何でジャーマンか。

何でジャーマンなのかは全然知らないですし、もしかしたらナポリタン的な存在かもしれませんが、ベーコンとポテトを炒めてシオコショー、という感じです。単純で簡単だけど、ポテターにはたまらないんじゃない一品ですよ。フロムじゃーまにーだからかは分かりませんが、ルービーにタリピツです。
  1. 2009/07/14(火) 10:56 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

え!? 何?  ジャーマンポテトって?
  1. 2009/07/13(月) 18:15 |
  2. URL |
  3. siziKing #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幽霊は絶対にいません!様

おばあちゃんがジャーマンポテトですか!!
なんてハイカラおばあちゃんなんだぁ!おしゃれですね。
こういうとき、博多弁では
『しゃれちゃー!!』っ言いますよ。
(しゃれてるねー!!の意。)
キングにジャーマンポテト、作ってもらいましょう!
ありがとうございます。

あと、ニッキニャッキ、かわいい歌ですね!
わたしは初めて聴きました♪
  1. 2009/07/13(月) 16:15 |
  2. URL |
  3. 夜中のこたえスタッフより #-
  4. [ 編集 ]

ニッキニャッキニッキよ

書き忘れましたが、「ニッキニャッキ」僕レコード持っています...確かに「黒ネコのタンゴ」のB面でしたね。なつかすぃ♪
  1. 2009/07/13(月) 11:13 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

割と固め、ジャーマンポテト

僕はおばあちゃん子で、じゃがいも好きなのですが、子供の頃、おばあちゃんの家に幾たびに、ジャーマンポテトを作ってもらいましたね。
別段、変わった作り方をしてるわけではありませんでしたが、胡椒を多めでジャガイモを炒め過ぎないのがポイントです。ジャガイモがしゃきしゃきしてと美味しかったな。ジャガイモはマックのポテトの様に細長く切ってました。
  1. 2009/07/12(日) 13:07 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

