番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!


カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

先週いただいたメールへのこたえ!

カテゴリー:トザワのこたえ
writer:(代筆)まるちゃん

今週もずばり!こたえます!

Q.1 戸澤先生お医者さんということで御相談です。
口内炎が唇の裏に3つできてて痛いです。
癖みたいになっているみたいで
治って忘れていたらまたできます。
なんとかしたいのですが・・・(ラジオネーム タカユキ)
A.1おどかすわけではないですが、慢性疾患を何か持ってないか、念のため一度、
総合病院で検査をしましょう。
例えばページェット病なんていう自己免疫疾患で、口内炎がおこることもあります。

あるいはビタミン不足かもしれない。野菜やフルーツをちゃんと摂ってますか?
下に坑酸化ビタミンが豊富な食べ物を記しておきました。意識して食べてみてください。

ビタミンE=まいわし、アーモンド、うなぎの蒲焼、アボガド、かぼちゃ、ほうれん草、ひまわり油、さんま…
ビタミンC=ゴーヤ、さつまいも、モロヘイヤ、ブロッコリー、芽キャベツ、小松菜、ほうれん草、グァバ、いちご、キウイフルーツ、ネーブルオレンジ…
βカロチン=モロヘイヤ、パパイヤ、みかん、オレンジ、ほうれん草、人参、
青菊、小松菜、にら、チンゲンサイ、かぼちゃ、イチゴ…



Q.2 僕は今就職活動中なんですけど、
エントリーシートを書くのがとにかく面倒なんですよ。
毎週10通くらい書くんですけど、その度落とされて。
自分自身を否定されたかのように感じてしまう事もあります。(ラジオネーム どひら)
A.2私も入社を希望する人のエントリーシートを見ることがあります。もちろん学歴や職歴などもチェックしますが、一番は『会社であなたが何をやりたいのか?』を見ますね。何を目的として会社を選んでいるのか?そこを注意して書いてみてはどうでしょう?
それと単純なことですが、心をこめて書いているか?を見ます。
ただ、私の場合はエントリーシートよりも面接を重視します。
これと思う人とは、一緒に食事をしますね。
食事の仕方でその人のことが非常に良くわかるんですよ!詳しくはまた別の機会に。



Q.3仕事が忙しいのか、自分の時間が作れなくてストレスが溜まってます。
なんだか追われているような気がして最近落ち着きません。うーん。毎日ちょっと憂鬱です。
(ラジオネーム さくらさん)
A.3さくらさん、恋人はいますか?もし、いないなら作りましょう。お友達でもいい。
親しい男性を『会社の外』につくりましょう!今とは違う人間関係を構築するのです。
彼の作り方は先週お答えした『彼女のつくり方』を参考にしてください!




Q.4とにかく花粉症で困っています。
鼻もずるずるだし、目もかゆいし、気分もブルーです。 薬を飲むとだるくなるし。
何かいい方法ってありますか?(ラジオネーム エリさん)
A.4うがいをする、マスクをするなど基本的な対策はしていると思います。
ひとつ提案、花粉対策用のお洒落なサングラスをつくりなさい。
病気と戦うときにも、自分流に工夫してやる。精神的にも効果がありますよ!
内服薬でだるくなるなら、最近、外用薬で効果的なものが出ています。
耳鼻咽喉科に行って「外用薬のいいのないでしょうか?」って聞きなさい。
良いお医者さんならすぐにだしてくれます。

テーマ:FREE WAVE 天神FM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/03/12(金) 21:23|
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:0
<<青木真也さん、諸々語る① | ホーム | 青木真也選手に色々電話で聞けるのは明日です。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

