番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|

放送でこたえられなかった、トザワのこたえ!

カテゴリー:トザワのこたえ
                               writer(代理)まるちゃん

ズバリおこたえします!


Q1.お金が貯まりません。
トザワ先生どうしたら貯まるんでしょうか? (ラジオネーム:びっつさん)
A1.まず、目標額を決めなさい。100万なら100万円、30万でもいい、10万でもいい。
貯まるまで我慢してみなさい。貯めると言うのは「プラス、マイナスその差」ですから、
もちろん、稼ぐというのが大事。そして、何を省くか?よく考える。意地でも10万円貯めてみる。
そうするとお金を貯めることが面白くなりますから。

もう一つは友だちを選ぶこと。つきあう人を選ぶこと。
「おいしいもの食べに行きましょうよ」って誘惑されて、ついつい浪費してしまうなんてことがあります。
はっきり言える友だちなら、「お金を溜めたいから」って断りなさい。
自炊は良いですよ、1食2人分、3人分、1000円で工夫して作ってみる。あたしはできますよ。

ところで、びっつさんは女ですか?女ならくれぐれも、男にお金は使わないようにね。



Q2.今年からなんですが、乾燥肌で気が付くと体がかゆくなってしまいます…。
なんででしょうか?(ラジオネーム:バンクバオ)
A2.今まで何を使ってきたか?石けん、スキンケア…
ある年齢にたっすると急にアレルギーが発症することがあります。
環境、ライフスタイル、の変化によっても急にかゆみが出ることもあります。
例えば、ベッドや布団がが変わったとか。何か自分の生活の中で変わったことはありませんか?
チェックしてみてください。

ちなみに、男性のかゆみの原因で多いのは、落とすべきものを落としてないこと。
アカがかゆみを誘発することありますからね。



Q3.僕は今30歳でサラリーマンなんですが今の若い社員たちがなかなか僕のいう事を
聞きません。ジェネレーションギャップ?文化すら違うんじゃないかと思うくらいになかなかいう事を聞きません。
僕らが新人の時は先輩のいう事は絶対みたいな感じだったんですけどね。戸澤先生はそういう事ありませんか?
(ラジオネーム:ちょろ太)
A3.ユーモラスに、バカになること。食事にさそって、自分のバカな話をする。ただ話を聞いてやるだけじゃなく。そうすると、職場でガーンと怒っても、意外とついてくるものですよ。



Q4.この前バレンタインデーだったんですけど、今年は日曜日という事もあって
チョコは母親からの1個。。。今ものすごく彼女が欲しいのですがそれらしい娘もいません。
自分自身がダメなのはわかっているのですが。どうしたら彼女できますか?(ラジオネーム:坊ちゃん)
A4.まず身近にいる女性と仲良くなりなさい。結婚しているおばさんが良いですね。
女性とつき合う訓練にもなります。100円のジュースでもいい、2つ買って来ていっしょに飲む。
そのうち、おばさんは世話焼きだから「あんた彼女いないの?じゃぁ紹介してあげるよ」ってなります。
身近におばさんがいない場合、近所のお店で何か売ってるおばさんでもいい。よく買い物に行って親しくなること。
ちなみに、彼氏が欲しい女性の場合も、おばさんと仲良くなるのが有効ですね。



Q5.朝起きるのがとにかく苦手で。前の日に早く寝てもダメなんです。早起きできるコツを教えて下さい!
(ラジオネーム:アッシュ)

A5.おそらく運動不足。体を動かしていない。毎日、同じ時間に運動する習慣をつくりなさい。
運動をすることで、生活にリズムができます。パワープレートに乗りなさい。
全身を運動させて、疲労感をとることもできます。



Q6.春といえば旅立ちの季節ですが…実は僕もこの春から、いわゆるニートになります。
形式は自分から望んで~という感じなので、不安もありながら、希望をもってはいます。(我ながら楽観的。)
悩みと言われながら、的外れな気はするんですが、戸澤さんの経験談なお話を、聞かせていただけますか?
A6.良い機会だと思って、改めて自分を知ることが大事ですね。学校では何が得意だったか?好きだったか?とか。
算数でも国語でもなんでも、自分が好きだったものを思い出す。友だちを喜ばすのが得意だったな~と思ったら、接客業のスキルを伸ばしてみようかとか。そして、とにかくアルバイトでもなんでも、3年は続けなさい
そこから出てくるものを見つめて、プラスのものを選びとって行きなさい。
楽観的ということは君の武器かもしれない。そこを伸ばす道に進んでみるとか。

ちなみに、私は数学と化学が好きでした。



Q7.私、とにかく部屋が汚いんです!掃除は月に一度大掃除になってしまいます。
なんだか物が捨てられないんですよね。
理想はシンプルで物が無い部屋なんですけど・・・。(ラジオネーム:バンブー)
A7.気持ちはわかります。私もどちらかと言うと同じタイプ。
友だちに「時給あげるから、片付けて」って頼む。私の場合は娘がやってくれる。
例えば冷蔵庫の中にある「まだ食べられる」と思って置いてある食材、
靴箱の中にあって「まだ履ける」と思っている靴、「あれっない」って思ったら、娘が「捨てたよ!」
…「えっ」と思うけれど次の瞬間、よくぞ捨ててくれましたと思う。スカッとする。



Q8.最近物忘れがひどくて、さっきやろう!って思ったことを忘れている事が多くて。
私は今年38歳。年齢のせいなんでしょうか?自分でショックで。(ラジオネーム:さえ)
A8.38歳だとすると、最悪の場合、どこか病気かもしれない。お医者さんで見てもらうべき
家系的に遺伝する病気がないか、お父さん、お母さんに聞いてみなさい。とにかく、一度、脳神経科で見てもらうこと。



Q9.僕は現在付き合って3年になる彼女がいて、一緒に住んでいます。
もうお互いいい年なので結婚も考えています。が、一度結婚話を彼女にしたところ
「結婚のメリットってなに?」って言われて上手く答えられませんでした。
先生「結婚のメリット」って何でしょうか?お答え是非宜しくお願いします。(ラジオネーム:たかゆき)
A9.結婚のメリット、まず建前的なことを言うと、人間関係が変わる。
相手方の親だとか親戚との関わりが出てくる。どうつき合って行くか。それによって、新しい得るものがいろいろあるだろう。

ただ、ホンネを言うと、相手はあなたのことをベタ惚れしてない可能性がある
言葉は悪いが、何か利用されてるのかもしれない。精神的なもの、経済的なもの…。
「この人なしでは人生考えられない」と思う人から「結婚してくれ」って言われれば、相手の親がどうとか、
条件がどうとかではなく、結婚します。

第三者にサポートしてもらうのも有効。叔父や叔母、大人な友だちに相談して、アドバイスをもたっらり、
サポートしてもらう。

一旦、縁を切るのもある。「俺は将来、家庭をつくりたいから」って言って思い切って別れを切り出す。
相手がどういうか?見てみる。
すべてのアドバイスは韓流ドラマからです(笑)ドラマを心理学的に見れば、恋愛の良い勉強になりますよ!

いや~トザワのこたえ、おもしろいっす!特にA5、A7などはまるちゃんも試してみます。
お悩みなんでも募集しております!どしどしお寄せください!


テーマ:FREE WAVE 天神FM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/03/05(金) 17:01|
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:0
<<アメリカでのタイトルマッチに挑戦する青木真也選手に質問を! | ホーム | 福岡市にプレゼンしました!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。