番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!


カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

音楽で伝えられること

カテゴリー:ウィッグリング
writer:オオタ                  


昨年の12月25日の放送より、
ウィッグリングのテーマソングとしてお送りしています「あなたの声」と「繋いだ手」の
2曲について書きます(お聴きになってない方はこちら→21:30あたり)

これは、番組でウィッグリングを取り上げるようになってすぐ、
東京のライブハウスで偶然耳にした山梨在住の親子ユニットいのいのさん家さんによる楽曲です

                   ボーカル:むすめ 
                    ギター:おとう 
           パーカッション&コーラス:おかあ

こちらのご家族の友人である38歳の女性が、がんで他界された時に制作されたもので、
ウィッグリングの活動を進めるにあたり、テーマソングとして使用したいという旨をお伝えし、
提供して頂きました


以下、その時のエピソードと、いのいのさん家のお父様からのメッセージです



  「彼女は38歳、小学生と中学生、二人の子どもの
   お母さんだった。

   長引く咳と倦怠感で、掛りつけの内科医院を受診。
   総合病院での早急な受診を勧められ、そのまま総合
   病院に緊急入院。目に見えて、容態は悪化。
   いろいろな精密検査が、何日もかけて繰り返し
   行われた。
   
   検査結果は、まず家族へ。

   末期の胃がん・・・余命二週間。


   「線がん」という、とても進行の早い女性に
   多いがんで、すでに全身に転移。
   抗がん剤、放射線治療等の治療は出来ないとの
   事だった。その日、余命のことは隠されたまま、
   彼女にも病状が告知された。
   余りにも突然で、余りにも残酷な現実だった。
   何をどうしたらいいのかわからない事ばかりの中、
   ネットで情報を集め、県外の病院にも
   問い合わせをし、ありとあらゆる可能性を求めた。
   
   その後、驚異的な変化を見せ、退院の許可が下りた。
   セカンドオピニオンにより「免疫細胞療法」という
   最新治療法を開始。
   彼女の体調はかなり良くなっていった。

   しかし退院から一ヶ月、彼女の容態が徐々に
   悪化していった。
   そして再入院。
   残れた時間が少ないことを告げられた。
   彼女との会話も徐々に減り、話が出来なくなって
   いった。痛みとの闘い、ナースコールの回数も
   増えていった。彼女も家族も眠れぬ夜が数日続いた。

   今日一日だと告げられてしまったあの日、

   手を握り続け、声を掛け続けた時間はあっけなく、
   ぴたりと止まってしまった…」




   【いのいのさん家、お父様からのメッセージ】

   「私の思いはまず、治療を受ける事と考えます。確かに精神的な重荷は
    心身ともに加重を掛けます。しかし、まずは自分の命を守って欲しいと
    思います。彼女のスタートは末期がんでしたので少し方向性がズレて
    いますが基本は病気に負けず「戦う」と言うところにあると思います。
    すべての人達が戦争や病気で傷付いたり、命を無くさない様願います。」




あなたはこの曲を聴いて何を思われましたか…誰かの顔が思い浮かんだんじゃないでしょうか?

このウィッグリングプロジェクトではガン検診の啓蒙活動も行っております

平成19年に実施された「国民生活基礎調査」によると
男性においては、胃がん、肺がん、大腸がん検診の受診率はわずか3割程度であり、
女性においては、乳がん、子宮がん検診を含めた5つのがん検診の受診率は
2割台前半となっています
特に子宮がん、乳がんについては、検診受診率が低い状況にあります

誰かが誰かを思い、気を掛けてあげることで、避けられたり防げるものがあると思います
あなたの大事な人に一声かける…そんな小さなキッカケを、この音楽から、
そしてウィッグリングのプロジェクトから発信できればと思います
あなたが大切だと思う誰かに、是非聴かせてあげてください
自分事となかなか捉えられない難しい問題ですが、音楽だから伝えられる何かが
きっとあると思います


私はそう、信じています


是非、皆様のご意見、ご感想をお寄せください
  1. 2010/02/22(月) 00:47|
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:0
<<エンビロンモニターさん決定!! | ホーム | 戸澤先生出演まであと3日!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

