番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

事業仕分けと動楽

カテゴリー:動楽がこたえ
writer:ふんずま教授

今、何かとニュースになっている事業仕分けですが、文科省のスポーツ予算も大幅に削減されることになりました。オリンピックで活躍した選手が会見を開いていましたが、ここでも動楽的な視点で分析して行くとなかなか興味深いです。某メダリストが「わたしのようなマイナースポーツ選手は自己負担をして海外の大会に出ている。お金より大事な夢、形のない財産をつかみに行っている選手の現状を理解してほしい」と述べたそうですが、やはり日本のスポーツが歪である印象を受けました。

先日の木崎さんインタビューで語られた事で言えば、「本当に楽しみたいからスポーツをやるのであれば、自己負担したってやればいい、それが本当のスポーツではないか。」という定義をしました。お金より大事な夢があるので税金で助成してくれ、っていう理屈は矛盾してしまいますよね。選手はプレイだけしてればいい、というような環境は海外であってもトップ中のトップだけです。お金ではない支援の仕方、され方というものを本当に考えなくてはならない。

スポーツは大切な文化だから、本当は文科省管轄ではなく、独自にスポーツ省というもの立ち上げても良いくらいで、他の国では結構、当たり前にスポーツ専門の省庁が存在します。あのジーコはブラジルのスポーツ大臣でした。国として、自治体がスポーツを支援するということは、単に金を出すということではないと思います。結局、それは税金であって、使い方や渡し方にも工夫が必要です。

木崎さんの取材によるセルジオ越後さんを取り上げた記事が、現在書店に並ぶ東洋経済に掲載されています。現在、無償で日光アイスバックスのシニアディレクターとして、自身の経験を活かす形で経営に関わっています。ただ、それはボランティア、ということでもないようですよ。是非ご一読ください。


東洋経済
  1. 2009/12/09(水) 17:15|
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:1
<<今夜の「夜中のこたえ」は? | ホーム | シンヤのこたえ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

動楽

この言葉を知っているのは、、、 5万人ぐらいいるでしょうか。 1億人だとしても0.005%にしか過ぎません。 落語の動楽亭だと思う人が半分ぐらいでしょうか。 「動楽」 スポーツと体育は別物だということで ミュージックを音楽とするならば スポーツは動楽でええ...
  1. 2009/12/18(金) 08:10 |
  2. KSC ~Kobe Sports Club~
