番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

菊野選手曰く、鹿児島のお肉は美味しいそうです!

カテゴリー:雑記
writer:あっき

指令「小説レシピに絡めて、西郷隆盛の好物を作れ。」
いや、無理無理。
西郷隆盛の本とか、読んだことないし。

というわけで、鹿児島の郷土料理という「豚味噌」と「とんこつ」を作って、鹿児島出身の菊野選手に召し上がっていただこうということになりまして。
これって、あれですよね、アウェイで勝負ってやつ。
敵陣に単騎乗り込む感じ・・・。
恐ろしい・・・でも最善を尽くすのみっ。

とんこつ
「とんこつ」はとんこつと大根とこんにゃくの味噌煮。
ポイントは、黒砂糖と芋焼酎を使うこと。
アタシ、下戸なので芋焼酎とか家にないんで、どうしようかなあと思ったのですが、ワンカップイモ焼酎なんてあるんですね!
芋焼酎
これを使いました。

とんこつはとにかく煮込めということらしいので、その間にもう一品。
豚味噌です。
豚のひき肉とニンジン、タマネギ、生姜を入れています。
あっという間に出来るので、けっこう便利な一品かも。
豚味噌
これも、たっぷりと黒砂糖を使って、甘く濃い~味になります。
これでご飯何杯でもいけちゃう系。
炒め物に使っても美味しそう。
たくさん出来ちゃったので、強制的にスタッフに持って帰ってもらおうと、小分け。
豚味噌
気分は給食のおばちゃん。
とんこつ
さんざん煮込んでとろとろにしたとんこつは、小さい鍋に移してスタジオへ。
スタジオでご飯も炊いて、どうにかこうにか、体裁を整えてお出しすることが出来ました。
お夜食
豚味噌がすっごく濃かったので、つい煮物自分好みの薄味にしてしまいましたが・・・。
無事に菊野選手に召し上がっていただけました♪

しかし、料理人でもないのに、料理がうまいわけでもないのに、青木選手や菊野選手という有名人に無謀にも手料理を食べていただいているアタシって、もしかしてすっごく果報者なんじゃないだろうか・・・。
なんかちょっと、楽しくなってきました。
  1. 2009/11/15(日) 16:38|
  2. | コメント:3
  3. | トラックバック:0
<<菊野選手と。 | ホーム | 精神性かぁ。>>

コメント

おいしかったですよー!

あっきさんの手料理『とんこつ』、わたしも初めて食べましたが、よく煮込まれていて、美味しかったです!!
えーっと、味的には、関東で言うところの『もつ煮込み』が、もつではなく豚になった感じでしょうか。
味噌おでんの牛スジっぽい、と言ってもいいかもしれない。
よく煮込まれていて、大根もトロトロで、黒砂糖のおかげか少し甘めですね。
焼酎で焼き付けるところがキモだということなので、芋焼酎の芋の甘みも
加わっていたのではないかな。

菊野選手の食べっぷりも後ほど、動画アップしますね。

都内の子さん、あっきさんのルクルーゼ2個使い、驚きますよね!
わたしも驚きました。さすが、物欲師匠です(笑)
  1. 2009/11/17(火) 01:24 |
  2. URL |
  3. コバレナ #-
  4. [ 編集 ]

私も食べたい!

只今、飢餓状態なので非常に写真を見ると食事を欲しますw
黒砂糖っていうところがいいですねー。ほんと美味しそう。

しかし、あっきさんちってルクルーゼが少なくとも2つあるんですね!そっちもすごい気がします。フフフ。
  1. 2009/11/16(月) 22:44 |
  2. URL |
  3. 都内の子 #-
  4. [ 編集 ]

当日は放送をきっちりやらなくちゃ、という緊張感で一杯だったので、料理もぼーっと見ていて。写真見たら超美味そうじゃないすか?!

放送終わりでホテルに帰って、空腹に気づいて一風堂にいっちゃったんですけど、僕もお裾分けをいただけば良かったなぁ。
  1. 2009/11/16(月) 19:18 |
  2. URL |
  3. ふんずま教授 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

