番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

小説レシピ

カテゴリー:雑記
Writer:あっき

世界規模での人口増加と、日本の自給率低下と、中国・インド辺りの国力アップで、食糧難、食料争奪戦は実際に起きることと予想されます。それも近いうちに。というか始まってる?
アタシはやっぱりこの問題が一番気になります。
そんなわけで、やっぱりこれから「食」に対しての意識を高めていきたいです。

さてさて、先日参加したイベントの献立がこちら!
小説レシピ
実はこのネタ、来週からこのブログでやろうと思っていたんです。
活字中毒なので、本はよく読むし、美味しそうって思うこともしばしばあるので。
だから、このイベントのメニューはすっごくタイムリーでツボでした。
簡単チャーシュー 枝豆の醤油煮
東海林さだおの「簡単チャーシュー」に向田邦子の「枝豆の醤油煮」
ばりうまです!
枝豆の醤油には、来年シーズンになったら絶対に作りまくろうと思いました~。絶品♪

望郷シーナスパゲティ 望郷シーナスパゲティ
椎名誠の「望郷シーナスパゲティ」は一見、お好み焼き・・・。
鰹節と醤油とマヨネーズを、混ぜ混ぜして頂きます。
なんていうか、男のコが食べてそうな、カロリーすごいことになってそうな、ジャンクフードなんですが、中毒性あり。危険なまでに美味しい一品です。

マイクルのキャベツ スパゲッティ・パルジャミーノ
伊丹十三の「マイクルのキャベツ」は、超シンプルなんだけど、やみつきになりそうな・・・。
ブラックペッパーと、あと何を使ってるんだろう?
番外編として映画『グラン・ブルー』に出てきた「スパゲッティ・パルジャミーノ」も映画オタクとしてはやっぱり嬉しい一品でした。

というわけで、来週から、アタシも負けじと小説レシピを探して作ろうと思います。
「ちゃんと作ろう」と思うと、なかなか腰が上がらなくても、こういうちょっと遊び要素を盛り込むと、料理もしたくなっちゃ・・・・いませんか?
最初からぜ~んぶ作ろうとか思わなくていいんです。
一品からスタートでもいいと思います。
お酒飲む人は酒のつまみからデビューすると良いんじゃないかしら。
「この小説に載ってた料理が美味しそうよ!」というのがあったら、教えてくださいね。
作れるかどうかは別問題ですが・・・。

お店情報:【After The Rain
福岡市中央区今泉2-5-24 権藤ビル1F奥
TEL 092-761-5355
OPEN 18:00~26:00 (日曜 ~0:00)

  1. 2009/11/04(水) 18:30|
  2. | コメント:5
  3. | トラックバック:0
<<ついに!赤枝先生がくる! | ホーム | 菊野克紀 生出演決定!>>

コメント

わたしは。

ぐりとぐらのオムレツがどーーーーーしても食べたい!!w
  1. 2009/11/06(金) 21:25 |
  2. URL |
  3. 都内の子 #-
  4. [ 編集 ]

>コバレナさん

宮崎アニメのご飯は美味しそうですよね。スターウォーズで食っている飯がまずそうで「ご飯の未来だけは詰まらなそう」って思いました。
  1. 2009/11/06(金) 19:29 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

キャベツは・・、

アンチョビとブラックペパーをまぶして軽く炒めるとおいしいです。スパゲティをペペロンチーノにしてこれを和えるとこれまたおいしいです。
「深夜食堂」っていう深夜番組で冒頭に
豚汁を作るシーンが出てきましたが、見終わった後に思わず作ってしまいました。
1週間のうち2日だけでも晩ご飯を作ってみましょう。疲れて帰宅した時にでも自分の食べる分を軽く作るような習慣が身に付くと自分の中のカテゴリー「Life」のいくつかのスイッチの中の一つがONになるかもしれません。


  1. 2009/11/06(金) 04:41 |
  2. URL |
  3. siziKing #-
  4. [ 編集 ]

食欲&読書の秋ですね。

わたし、これの映画版は、大学生の頃に入っていた映画雑誌サークルで
企画としてやったことありますよー。
その時は、ラピュタのエッグトーストとか入れたかなぁ。
あのパズーがズルズルってすすって卵を食べるところがたまらなくおいしそうでね。
本でいうと、江國香織の本によくお酒が出てくるのですが
そのミントジュレップがおいしそうでおいしそうで、未だ作ったことはないのですが
飲んでみたいなーって思ってます。
お酒は、わたし担当でやりますよん♪
村上春樹の本に出てくる料理もおいしそうなんだよなぁ。「村上レシピ」って本にまとまってますね。
  1. 2009/11/06(金) 03:11 |
  2. URL |
  3. コバレナ #-
  4. [ 編集 ]

食欲の秋ですもんね

私もこう言うの大好きです。以前NHK-BS2か何かの番組で似たような企画をしていて、早速自分でもやってました。楽しかったですね~。
私のお勧めは、北森鴻さんの香菜里屋シリーズに出てくるお料理です。どれもこれも作ってみたくなるような、とても美味しそうな1品ばかりですよ。しかも難しい技や高級食材は必要なく、あっ!と言うような小技で素材を美味しくするコツを書いてくれているので、すぐに真似できそうなものばかりです。きっとやってみたくなりますよ(^^)
もちろん肝心の小説も面白いです。
  1. 2009/11/04(水) 19:33 |
  2. URL |
  3. アメリ #imPH/KSU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

