番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

男の子が女の子を守る時代は終わりました…だってさ!

カテゴリー:性行為感染症増加!?
writer:まるちゃん

先週の放送で紹介しきれませんでしたが、性行為感染症についてアンケートをとりました。
意外に!10代、20代の女子は知っとった!
学校で習うらしいです。しかし、やはり男はコンドームをつけたがらないらしい。
どうすりゃ良いんでしょうか?

「男は快楽に負けてつけない。女の子がどれだけ傷つくか考えて欲しい」

以前、Girls Guard運動=性行為感染症撲滅運動をずっと続けておられる赤枝先生もおっしゃってました。

「六本木を歩いている10代と思われる女性の80%が感染していた」

この事実をどうすればもっと危機感を持って受け取ってくれるのか…夜中のこたえスタッフは頭をなやませました。「危ないよ!」は「気持ちいい」に勝てないのかもしれない。
その時になれば男は快楽に負けてしまうのかもしれない…今でこそ偉そうにこんなこと書いてるわたくしだって、快楽に負けた経験もあります。

「危険だ!危険だ!」と警告することも大事です、感染の事実を伝えることも重要です。
だけど、快楽の最中に水をささず、むしろコンドームをつけることをもっと楽しめるようにできないか?そこで先週から始めました新コーナー「コンドームつけてにかわる新しい言い方」いろいろいただきました。しかし、やはり間際に言うよりも、普段からしつけておく。

例えば

「(持ってないなら)できないね~?」

って部屋に行く前に男に言う!これなるほどな~と思いました。絶対効果あると思います。
そして風とバラッドの中村聖子さんが「コンドームをつける画期的な方法を考えてくれました。love wear
スキーウエアやテニスウエア、ゴルフウエアのように、コンドームを「愛し合うためのウエア」と定義。オシャレなパッケージ(専門学校生にデザインさせるとか)、もしくはTシャツ(Cシャツ)のポケットにコンドームを入れて販売。

この秋は、LOVE WEAR流行らせますよ!

テーマ:FREE WAVE 天神FM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/10/22(木) 23:32|
  2. | コメント:11
  3. | トラックバック:0
<<婚活先生ー! | ホーム | シングル革命と未婚率が高い問題は切り離す!>>

コメント

>まるちゃんさん

ぜひ、霊感問題は扱っていただきたいです。こちらもきちんと自分の定義をメールで送っておきます。この問題も盛り上がりそうだなぁ。

むかし、女性の方から付けないよう求められたことがありました。どちらかというと快楽ということではなくて、

コンドームを付ける=子供がつくらないため

ということの解釈を

「つまり、あたしとの子供は作りたくない=本気じゃない」

という...若かったので、それこそその場のノリで結局付けなかったです。病気のことなんてこれっぽっちも頭に無かったですが、そこで病気を理由に装着したら、二人の恋愛関係的には最悪だったでしょう...

でも、そういうことも乗り越えて性行為感染症を撲滅していなくてはいかんですよね。オカモトさんのサイトを見ましたが、もう少しこの運動や商品を推し出してもらえると嬉しいですね。
  1. 2009/10/29(木) 14:51 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

幽霊の定義を具体的に

>幽霊は絶対いませんさん
コメントありがとうございます!

自分の定義ではいるんかぃっ!(怒ってないです突っ込んでいるんです)
じゃあその定義は別にスレッド?たててやりましょう。

>興奮してコンドームを着けることもわずらわしい、って状況を「理性が吹っ飛ぶ」と結論づけるのも結局、理性です。だから、本当は、我慢できてないだけなのかも知れないですね。「男の本能」とか言っちゃってね。

ってかそうですよね、ただ、無知な男性ってのもいるだろうし、先週の放送を聞くと、
「言い出せない女子」ってのもやっぱりいるんやな~ってことですわな。
人生観の問題かもしれんけど、俺もある時期までコンドームせえへん派でしたから。
なんかその時は動物でありたい!みたいな感じでしたわ(今も奥さんとはそうですわ)
ただ、不特定多数とする場合につけるかどうか?っちゅーことですわな。
アメリカには一人で何人ものHIVを広めた男ってのが特定されていて、
ようはいわゆるヤリチ●とか言われるやつが、一人で何十人、何百人に蔓延させてたりします。多分、かっこいいヤツだったりするんでしょう。そいつをとめるだけでも相当違うんでしょうけど、霊能者にそのへん「あの人です」って特定してもらったりできませんか?

>理のみを追求してることは、恋愛、色恋の現場ては嫌われがちですよね?ドラマにしても、小説にしても、ナチュラルで意味を持たないコンドーム装着シーンはありませんよ。定着させるためには、コンドーム装着を自然な恋愛の形に落とし込む必要がありますよね、きっと。

つーかコンドームつけてるドラマを逆につくったらどうですかね?
女性向けの「●リネタ」を作っている知り合いがいるんですが、結構するDVDがあっという間に売れるらしいですよ…その人ディレクターにしてショートムービーつくりますか?
  1. 2009/10/28(水) 00:06 |
  2. URL |
  3. まるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>まるちゃんさん

まず、幽霊がいる、いないの議論をする前に、「幽霊って何?霊って何?」という定義付けをしないで、霊感とか霊能力みたいなことを言うのが大嫌いなんです。気とか、予知とか、超能力の類いとか全部。で、そういう事をテレビとかに出て大きな声で言う人って、主に弱者からお金をとって全員財をなしてる。そういうのが大嫌いなので、アンチなんすよ。
逆に僕の定義の中では全ています。幽霊も霊も気も、全部あります。
●ックスの話もそうなんじゃないですか?興奮してコンドームを着けることもわずらわしい、って状況を「理性が吹っ飛ぶ」と結論づけるのも結局、理性です。だから、本当は、我慢できてないだけなのかも知れないですね。「男の本能」とか言っちゃってね。
理のみを追求してることは、恋愛、色恋の現場ては嫌われがちですよね?ドラマにしても、小説にしても、ナチュラルで意味を持たないコンドーム装着シーンはありませんよ。定着させるためには、コンドーム装着を自然な恋愛の形に落とし込む必要がありますよね、きっと。
  1. 2009/10/26(月) 11:28 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

個人差があるから問題になるんです

人によって違うみたいですよ、病変も症状も…大抵口の周りみたいですけど

鼻や目にもできる人もいるみたいです

僕の場合はどうも生後6ヶ月から3歳までの乳幼児によく見られる
ヘルペス歯肉口内炎になったみたいですね
(まあ、医者にはそんなこといわれませんでしたけど)
それに風邪ひいてるわけですから、鼻詰まって口呼吸しかできないないのに息吸うのも痛い
唾を嚥下するのにも、喋るのも痛い
病変も見るに見れない状態でしたし、飛沫感染の可能性があるのでマスク着用してて、
余計に息苦しいし喋りづらい
ご飯食べたくても固形物や、温度差があるものは刺激が強過ぎて口にいれられない
しばらくコンビニで買ったビシソワーズを常温にして飲んでましたw

ほんと、生きてることに苦痛を感じましたよ

まあ、ヘルペスの場合、性行為だけが感染の原因はないので、なんとも言えませんが…
症状も個人差があるし、免疫機能なんてのも個人差があるわけですから、
自分良ければすべて良し、にはならないんですよね、やっぱり!
免疫がなかったり抗体がなければ重篤化するわけですから

ちなみに、ヘルペスを完全に完治させることはできないようです
発症した時に抗ヘルペスウィルス剤で再発防止ができるくらいです
(ゾビラックスやバルトレックス)
何かのタイミングでまた表面化することはあるでしょうね
ゆえに、風邪をひかない、疲れやストレスをためない等々、生活習慣を改めるほかないですね

パートナーも周知のことなので、
というか、性器にできたのはたった一回なので、さすがに病変が出てるときに
●ックスしようとは思いませんよ

タダレてますからw

口唇ヘルペスにしても、ボクの場合は見るに見れないくらいの病変でしたから
唇は腫れ上がり、周りは水泡ができ、
口の中は、トンネルを抜けると雪国であった、っていうぐらい
白くタダレてるわけですから、キスしたいとも思いませんよw

病変が出てれば、注意できますが、無症状の感染症の頻度が高くなってる昨今、
決まった相手とだけ●ックスするわけでもないなのなら、
知らない間に感染してさらにリスクの高い病気に罹患したりする
可能性を孕んでいると考えなきゃいけないんですよね

先進国の中で唯一、 日本だけがHIV同様にクラミジアの感染者数も増えてるようです
クラミジア感染はHIV感染リスクを3倍~5倍に跳ね上げるるんですから
やりすごせる感染症ではないですよね

病変が見えてても苦しい感染症が、
病変が他人に見えてない状態で、最悪死を招くウィルスに感染させる可能性があるんですから
コンドームの着用の意義ってのを、避妊だけではないことを、
広く知らしめなきゃなんないと思います
  1. 2009/10/24(土) 17:19 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

11月6日の放送で聞いてみます!

>beckさま

言いにくいことを言ってくれてありがとうございます。

まぁ正直、ちょっと引いてしまいました。薬屋さんの水虫の写真入りの広告のようなものを
勝手に思い浮かべてました。
ヘルペスってよく、唇の際にできる発疹みたいなものですよね。
ちょっと風邪ひいたときになる…
俺はそこまで苦痛を感じないですが、出方は人によるのでしょうか?
多分ですね、この問題って症状が出ないなら「なかったことにしておきたい」んですよ。
ヒト免疫不全ウィルスなら直接死とつながるので(まぁそれもメディアの操作ですが)防がなきゃ!って自分でも行動するんでしょう。
だけど、他のせい行為感染症はなんとなくやりすごせるやん。

だからセイヨクに負けるんですよ。動物的な危機感を感じないんですよ。
いろんな問題を番組では設定してるんですが、危機感を感じないひとは、そんなことどうでも良いんです。それよりも、今、楽しいこと、今、気持ちいいこと。今、もうかることに走っちゃうんです。

「それ、おいしいねぇ」「それ、もうかるねぇ」「あ~きもちええ」

そんな人は「北風と太陽」で言う所の「北風」では動かないから「太陽」作戦をとりたい。
人の行動心理を読んで実行したい。そして、まさに良い病原菌のようにその解決策を蔓延させたい。一気に!

それが最初にあげた「ティッピングポイント」なんですが…
これは自戒の意味もこめて、言うのですけれど「なんかいいことしたい」って言う発想の番組と勘違いしてるところもあり、なかなか結果が出せてないってのが現状です。
でも、がんばります。

ヘルペスは完治することないんですかね?
そしてパートナーはそのことをどう言ってますか?
もし、差しさわりなければ教えて下さい。

しかし、この問題の場合禁止ワードすっげーでるね!
  1. 2009/10/24(土) 14:09 |
  2. URL |
  3. まるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

訂正、自己ツッコミ

HSVの感染は、相手の性器に明らかな病変がある場合のみならず、
無症状でも性器の粘膜や分泌液中にウイルスが存在する場合には感染する
また相手の唾液中にHSVが排出されている場合には、口唇性交によっても感染する…らしいです

そりゃ知らずに自己感染もするわ
それにこんなもん、マジでコンドームしてないと防げない!

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g2/k02_51/k02_51.html

てか、赤枝先生に一回、正しい基礎知識的なお話しは聞けませんかね?
  1. 2009/10/24(土) 04:48 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

こたえ忘れた

「BECK」は読みましたけど、
それが由来でもなく、Jeff BECKでもないです

Beck Hansenです
  1. 2009/10/24(土) 00:59 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

僕の体験談はあんまり参考になりませんよw

コンドームしますよ、自身で
なぜならHSV(ヘルペスウィルス)に罹患してますからね

っても、HSV-1型、口唇ヘルペスですけど…で、これは幼少時に母子感染した様です
母も罹患しており、病変まで似てるので
(口腔内にも発生、口の中全部が口内炎みたいになって、
       なにも食べられない…息するのすら痛い、生きてる心地がまるでしない)


口唇ヘルペスの病変が初めて出たのは、社会人になってからの高ストレス環境 で
風邪をひいたときでしたね…同様の免疫低下時に2、3回繰り返しました



ただ…ただ…、それから数年後!



もう出ないなって、思ってたある日、何が原因かわからないんですが、
性器に突然出たからビックリしたんです


シャレになりませんよ


まあ、一応、HSV-1型が口唇ヘルペス、HSV-2型が性器ヘルペス
って、棲み分けがあるんですけど、どっちでもなるもんはなるらしいんです!

ただ、考えられる原因は身におぼえがありませんし、
パートナーも罹患してないから世にも奇妙な物語ですよ
ましてや、口腔周辺の感染では三叉神経節、性器周辺の感染では
仙髄神経節に潜伏するのが特徴で、宿主の免疫が低下する等の何らかの刺激があると、
再活性化して神経を下行し、前とほぼ同じ場所にふたたび病変を形成するんですから、
おいこら、ウィルス、いきなりそっちかい、って!

基本、病変が出てないと神経節に潜んでいるだけなんで感染しませんけど、
こんなわけわからんことで性器にもできるんですから、そりゃ考えますよね
まあ、再発を繰り返すことがなかったのでよかったですけど

性器ヘルペスに感染してればオーラル●ックスで、パートナーに感染するし、
口唇ヘルペスでも、同様に性器ヘルペスになります
  1. 2009/10/24(土) 00:56 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

男のどあほ!

v-8
>幽霊は絶対にいません!さん
↑この名前のいわれを教えてください。まず。

まぁ自分も含めて男ってなんでコンドーム付けたがんないんでしょうか?
まぁ●ックスの最中に理性的になれよって言われても無理なのかもだけど、
やっぱあっきさんが言ってるように「つけさせて」とか言って、
フガフガ言ってるオスに付けてやるしかないのかっ!
草食、草食言いながら、下半身だけは野生を残しているのはどういうわけだ!
(野生の草食動物化してるってことか…例えばリスとかってことか?)
なんか反論ないのか!九州の男たちよ!

>beck
↑このbeckってのはジェフベック?ですか?
漫画のBECKは読みましたか?名作ですよ!

情報提供ありがとうございます。
そうなんですか!ヒトペピローマウイルス、意外に多いって以前六本木で100人検査した
データにもでていました。
http://www.girlsguard.com/pc/02.html

どうやったらコンドームをするか?自分の体験談などまじえて教えて頂けると嬉しいです。
  1. 2009/10/23(金) 21:22 |
  2. URL |
  3. まるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

なんかテレビか本で読んだか忘れたんですけど、アメリカで行ったHIV絡みの実験話です。アメリカはHIVに対する認知・理解が日本より進んでいるので、通常時、つまり性的興奮を感じていない時に

「コンドーム無しで性交しますか?」

と男性に聞くと、高い確率で「NO」という返答が返ってくるそうです。しかし、同じ人物が性的興奮の高まっている時に同じ質問をされると、急激に「YES」という回答が高まるそうです。

だから、通常時の認知・理解も重要だけど、性交している時にコンドームを携帯していないと意味が無いし、事前に男子もコンドームがあることを把握しておかないと、つけないままやっちゃうんじゃないかな、と危惧しています。
  1. 2009/10/23(金) 17:16 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

そういえば・・・

今月、子宮頸癌を予防するワクチンが、国内で初承認されましたね
子宮頸癌の主要原因とされるHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスの感染を防ぐ
サーバリックスとガーダシルという2種のHPVワクチン

HPVは性行為で感染するウィルスで、経験があれば誰でも感染する可能性があり、
それ以外での感染は極めて稀のようです(多くの感染は一過性、免疫により排除される)
子宮頸癌はギリシャの昔からビーナス病などと呼ばれ、
性行為の経験がない修道女や尼さんには決して発生しないが、
娼婦や放蕩主人を持つ婦人には多く、性行為とかなり関連深い癌とされていた、
なんて記述もネット上に見受けられます
そして、総称で子宮癌と呼ばれているものの中で、6、7割が子宮頸癌らしいです
年間1万人以上が発症し、約3500人が死亡していると推計されており
子宮頸癌の発症率は年々増加し、なかでも20~30歳代の女性における
子宮頸癌の発症率の増加の一途を辿っています
検診の受診率が約20%と低迷し、上記ワクチンも計3回の接種が必要で
自己負担で3~4万円かかるようです

しないよりは、したほうがいい…Hもコンドームも!
  1. 2009/10/23(金) 15:48 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

