番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!


カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

シングル革命と未婚率が高い問題は切り離す!

カテゴリー:雑記
writerまるちゃん

男女の未婚率
やはり福岡の女性未婚率は高かった!
2000年のデータなので、ちょっと古いですが。
いわゆる適齢期の男女の未婚率、
男性が全国で16位なのに対して、女性は第3位でした。
福岡の女性の未婚率は東京、京都、の次、第3位なんです!

もちろん全国的に晩婚化は進んでいるわけですが、
なんで福岡は特に女性の未婚が進んどんのや!みなさんのご意見、お待ちしております。

ちなみに、私まるちゃんとキングの意見としては、
男が悪い!結婚したら家庭に入れたがるからや!
と勝手に結論づけてしまいました。反論のある九州男児はよろしくお願いします。
詳しくは先週の放送をお聞き下さいまし。
そして番組ブログ「夜中のこたえブログに寄せられた激烈な書き込み」の数々を読むに、
「シングル女性の地位向上をめざす」シングル革命家とどうしても
相いれないのではないか?
問題「未婚率が高い」→こたえ「未婚率を低くする」ってことにどうしてもなるから…
「シングル地位向上」と「未婚率を低くする」ってことを分けます!

そして「未婚率が高い」ことに対して「プレシャーを感じてる方」もすっごい多いんです。「夜中のこたえ」出演者のひとり、コバレナも日々「なんで結婚せんの?」みたいなことを仕事先などでも挨拶代わりに言われるそうで、滅茶苦茶イラっとしてるそうです。
こんな時に「イラッ」とするって独身女性のご意見もぜひお寄せください。

さらに
「未婚率の低さ」の先には「少子化」がある!
ので「夜中のこたえ」としては「婚活」や「少子化対策」などの解決策も考えて行きます!
ブログのぽんきちさんの書き込みにあったように、シングル、既婚者に関わらず地域で子育てをする手立てなども考えていきたいと思います。

1、夜中の婚活(お見合い)

夜中のこたえに合うんじゃないかとMCが思う男女を何かのテーマで出演させてみる。
「あとは若い二人で(若くないかもしれんけど)」って言って二人きりにしてみる。

2、動楽と婚活を合わせる

山笠は女性は参加できない。しかし、福岡の人は祭り好きなので、男女混合でなんか担ぐ新しい祭りを企画する!

など、あたらしい婚活のアイディア、少子化対策のアイディアなど募集しまっす!
自分ごととしてアイディアくれないと、九州、日本の未来が危ないっすよ!

テーマ:FREE WAVE 天神FM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/10/22(木) 13:07|
  2. | コメント:2
  3. | トラックバック:0
<< 男の子が女の子を守る時代は終わりました…だってさ! | ホーム | 動楽は中央ではなく地方で輝く。>>

コメント

やってたんですね!

>beckさん

コメントありがとうございます。
そうか、福岡県、やっぱすごくこのことを問題視してたんですね。

もう一度、本日、
番組MCの女性の立場から、この問題を語ってもらいます!
九州の人たち知ってるのかなぁ…
  1. 2009/10/23(金) 13:55 |
  2. URL |
  3. まるちゃん #-
  4. [ 編集 ]

データ

2005年に国勢調査が行われています(総務省)

それによると福岡県は…

男性25歳-29歳 70.5%で全国9位
  30歳-34歳 45.3%で全国14位

女性25歳-29歳 62.3%で全国4位
  30歳-34歳 34.9%で全国3位

らしいです…男性も順位があがってるようですが
女性の未婚率が全国上位であることは変わらないようです

ちなみに福岡県では「出会い・子育て応援プラン」という、少子化の流れを変えることをめざし、子どもを安心して生み育てることができ、かつ子どもが健やかに育つ社会の形成を図るため、次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)に基づき、平成17年3月に策定した計画で、地域の出会いの機会づくりを応援する「新たな出会い応援事業」という
ものがあるみたいです
ボランティアで出会いの場づくりを行う企業・団体が2008年で
211団体、イベント開催数201件、参加者5,036名らしいです
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a04/plan20.html
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/40/40033_2453384_misc.pdf

どんなことをやってるか参考になるのではないでしょうか?
  1. 2009/10/22(木) 21:31 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

