番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

動楽は中央ではなく地方で輝く。

カテゴリー:動楽がこたえ
Writer:ふんずま教授

先週の放送で、DREAMの菊野選手が電話出演してくださいましたが、本当に素敵な格闘家でしたね。番組では今後も菊野選手は追っかけます。そして、本当に九州で試合をして欲しいです。菊野選手を生んだ九州で試合を見られないのって、おかしいですよね。

ちょっと前まではプロ野球にしてもサッカーにしても、東京中心で行われる事が常でした。勿論、地方にも球団やチームはあるのですが、あくまで主役はジャイアンツであり、日本代表の試合も東京での開催が中心でした。

その流れが大きく変わってきています。先日もCSで東北楽天イーグルスが勝利して第2ステージに進みました。残念ながらホークスは敗退してしまいましたが、その活躍は清々しさがありました。プロ野球は12球団の中での戦いですが、楽天は参入時からの歴史、野村監督と球団のやりとりも相まって、「自分たちの球団が勝ち上がる」というカタルシスを感じさせてくれているからだと思います。

サッカーでもありました。現在行われている天皇杯で、2007年にはアジアチャンピオンにもなったJリーグ1部の浦和レッズが、松本山雅という地域リーグのチームに敗れる、という波乱がありました。



松本山雅は現在、北信越リーグ1部というカテゴリーに参加しており、浦和レッズが参加しているJリーグ・ディビジョン1を1部として考えれば4部の、頑張ってJリーグを目指しているチーム。下克上と言えばこれ以上無いくらいの、ジャイアント・キリングです。

上に貼付けた映像を見ていただけるとわかるのですが、松本山雅の応援が凄い。有名なレッズの応援にも劣らない盛り上がりです。松本のホームスタジアムアルウィンもこじんまりとはしていますが、美しいスタジアムで本場ヨーロッパの観戦環境にもひけを取らない、素晴らしいものでした。恐らく、松本の人たちはこの日の事は忘れられないものになったはず。特にスタジアムで「祭り」に参加していた人たちはもう第三者的な見方では満足出来ないでしょうね。

現在、天皇杯はベスト32が勝ち上がっている状況ですが、九州勢としては大分トリニータサガン鳥栖アビスパ福岡というJリーグ勢に加え、宮崎のホンダロック、鹿児島の鹿屋体育大学、福岡の福岡大学が勝ち上がっています。

松本山雅がアジアチャンピオンを倒したインパクトがでか過ぎたので、ちょっと隠れがちですが、鹿屋体育大学も、ホンダロックも、福岡大学も皆、J2を倒してのジャイアント・キリング。一発勝負のトーナメントではこういうことがよく起こります。サッカーはそもそもジャイアント・キリングが多いスポーツ。大学チームが上位進出する可能性も決して低い物ではありませんよ。

動楽のこたえ、としてはやはり単にファン、というところに留まらず、自分も参加して楽しんじゃえ、ということは非常に重要だと思っています。天皇杯の勝ち上がりを眺めながら、ぜひぜひ九州のチームを応援してみましょう。まずはそこから。3回戦は10/31、11/1です。
  1. 2009/10/20(火) 14:48|
  2. | コメント:2
  3. | トラックバック:0
<< シングル革命と未婚率が高い問題は切り離す! | ホーム | エンビロン ウルトラナイトクリーム>>

コメント

>都内の子さん

コメントありがとうございます。

FCバルセロナもチャンピオンズリーグで格下にやられました。面白いですよね。今日の深夜というか、未明に名古屋グランパスがアジアチャンピオンズリーグの準決勝を戦います。今年の決勝は国立競技場ですし、勝ち残ればクラブワールドカップでバルセロナとやれるチャンスが!強豪国、強豪チームのサポーターも楽しいんでしょうが、こうやって成り上がって行ける立場の方が、より楽しめると思うんですよね。注目です。
  1. 2009/10/22(木) 00:31 |
  2. URL |
  3. ふんずま教授 #-
  4. [ 編集 ]

スタジアムって

関東のような立派すぎるところより、地方にある大きすぎないところの方が、選手との距離も近くて競技が楽しめたり、選手に対して親近感が湧いたりするもんですよね。
出場選手やチームの地元で盛り上がるのに賛成です!
  1. 2009/10/21(水) 13:18 |
  2. URL |
  3. 都内の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

