番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

ごはんのその後。

カテゴリー:雑記
先日のブログ記事、『本日のごはん。』
配膳の間違いをアメリさんにご指摘いただきましたが
コメント欄で、「正しい配膳を教えてくださーい!」とお願いしてみましたら
夜中のこたえメールにとても丁寧なメールをいただきました。

アメリさん、本当にありがとうございます!

10月2日分のオンエアでもご紹介させていただきましたので
明日のPodcastをお楽しみに!

で、教えていただいた正しい配膳通りに、やってみました。

tadashii

また焦ってカメラを構えたので
水平が取れていない気持ち悪い写真になってしまいました・・・。
なんという失態。
なので料理の見栄え以前の写真になっちまいましたが。
あ、あと、お皿関係、ちゃんとしたものが揃ってないのはご勘弁を・・・。
一人暮らしなもんで、和食器とかまだまだ揃えられてないのです。

ごはんの上に主菜、ということで、この日はサバのみりん干し。
お味噌汁は、ナスと白ネギ。
その上に重めの副菜ってことで、お刺身じゃないですが、エリンギのウスターソース炒め。
真ん中には、軽めの副菜ってことで、インゲンとみょうがのごま和え。

お気づきかと思いますが、サバのみりん干し以外は
先日買っていた野菜の残りを別のおかずにしてみました。

これで、使い回しができずに傷めてしまってゴミ箱へ・・・という悲劇を回避!

こういう時に、母が作ってくれた料理の記憶が生かされますね。
この食材を母はどういう風に使ってたかなぁ・・・って。

そういう意味でも家庭のごはんは大切なのかもしれません。

アメリさんがメールで送ってくださったメニューも美味しそうだったなぁ!
  1. 2009/10/05(月) 11:34|
  2. | コメント:3
  3. | トラックバック:0
<<『WOMAN.f vol.2』にENVIRONが! | ホーム | ペフューム クラブイベントレポ>>

コメント

king様

わたしも茗荷が大好きなんです!
はい、インゲンは塩ゆでしますヨ。
味付けは、うちは母の味がポン酢なのでわたしもポン酢にしました。
さっぱりしておいしいですよ!
すりごまがなかったので、いりごまをすり鉢でゴリゴリ摺ったのですが
やっぱり風味がいいですねー。
インゲンがまだあったかいうちにすりごまと茗荷とポン酢を絡めて
冷蔵庫で冷やしました。
こうすると味がよくなじむって料理本に書いてあった気がします。
  1. 2009/10/07(水) 03:48 |
  2. URL |
  3. コバレナ #-
  4. [ 編集 ]

インゲンとみょうがのごま和え

う~ん、個人的にはみょうがファンなので脳内試食では☆3つが出てます。インゲンは茹でるとよね?味付けはダシしょうゆを薄めてでいいっちゃろ?
  1. 2009/10/06(火) 13:15 |
  2. URL |
  3. king #-
  4. [ 編集 ]

うーん、確かにしっくりきますね。うちも嫁によく叱られています。アメリさん、ご指摘ありがとうございます!
  1. 2009/10/05(月) 19:02 |
  2. URL |
  3. ふんずま教授 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

