番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

本日のごはん。

カテゴリー:雑記
writer:コバレナ

キングに触発され・・・たわけでもないですが(笑)
本日の晩ごはん、自炊しました。

jisui01
(※画像クリックすると拡大します。)

実はですね、この食材は、先週末にアイランドシティ中央公園で開催されていた
『マルシェ・ジャポン』という催しの『ふくおかマルシェ』という青空市場で購入したもの。

旗ふり役である放送作家で脚本家の小山薫堂さんの言葉を抜粋すると
 「食べ物をよりおいしく食べるための最良の秘訣、それは「感情移入」だと思います。
  作ってくれた人の思いを感じながら食べる・・・作ってくれた人に感謝しながら食べる・・・
  「おふくろの味」がどんな美食にも勝るように、作り手への感情移入こそが
  最もすぐれた調味料になり得ます。
  そしてそれは、野菜やお米、肉、魚などの食材の場合も例外ではありません。
  生産者のことを少しでも知っている、あるいはその食材がどんな場所で、どんな思いのもと、
  作られているのかを知っている・・・そんなことを意識し始めた途端、
  きっとおいしさも増すはずです。」


キングがこの企画で提唱しようとしていること。
「自分で食べるものは自分で作ってみる」→「作ってみると初めてその食材を作った人のこと、
その食材のことを感じることができる」

そういう考え方に近いな、と思って興味を持って行ってみたのです。
上の食材の写真、見えますか?(画像クリックしてみてください。)
それぞれのパッケージに生産者の方のお名前入りです。
最近、こういうお野菜多いですが、
『こんなにたくさんの立派なインゲンが100円でいいの!?小野さん!!』とか
『またもやこんなにたくさんの(この写真よりもっといっぱい入ってた)エリンギが230円!?田中さん!!』とか
『今までの3つ入りで200円のみょうがって何だったの?森さん!』ですよ。
残念ながら、生産者の方とお話しするまではできなかったのですが
スーパーで買うより、元気のいいおばちゃんから手渡しで買うと、それだけで
おいしそうな気がしてきますね。

さてさて、この新鮮な食材がどうなったかというと、こちら。

jisui02
(※お恥ずかしながら画像クリックすると拡大します。)

とても簡単ですが、
インゲン豆とエリンギは、白ネギと椎茸を加えて柚子胡椒風味のバター醤油炒めに。
みょうがは、ナスと椎茸のお味噌汁の薬味と
細かく刻んでかつお節とポン酢をかけておひたしに。
あ、栗ごはんは、我が母作のもので冷凍保存していたものを解凍。

簡単すぎてレシピなんてものはないので、自粛しますが
気づいたら、NoMEATで、ヘルシーになりました!

これでもおなかいっぱい。
おいしかったです。
反省すべきは、きのこのバター醤油炒めに醤油を入れ過ぎたこと。。。

ふくおかマルシェは、2010年3月くらいまで毎週末に開催されるようですよ!
よかったら行ってみてください。
  1. 2009/09/30(水) 23:56|
  2. | コメント:8
  3. | トラックバック:0
<<ひったくり防止ポスターのその後 | ホーム | エンビロン ダーマラックローション応用編1>>

コメント

地元ですから、

今度行ってみます。知り合いがいるかもです。
  1. 2009/10/02(金) 04:17 |
  2. URL |
  3. king #-
  4. [ 編集 ]

長崎にもったいない食堂ってあって

http://www.tia-nagasaki.com/mottainai/mottainai.htm

たしかキングの出身県長崎ですよ。
一回みなさん行ってみて下さい。

  1. 2009/10/02(金) 02:50 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アメリ様

コメントありがとうございます!
スーパーでもなるべくそういうお名前入り野菜を買ってるんですけど
青空市場的なところは臨場感があって
ついつい買い過ぎますねぇ。
一人なのに(笑)

あ、配膳のご指摘ありがとうございます。
早く食べたくてつい自分の食べやすいように置いてしまいました。
よかったら、正しい配膳、教えてくださーい!
アメリさん宅の食卓風景も見てみたいなぁ。
yonaka@freewave777.comまで写真を送っていただけると嬉しいです!
  1. 2009/10/01(木) 20:41 |
  2. URL |
  3. コバレナ #-
  4. [ 編集 ]

都内の子様

コメントありがとうございます!

いえ、『胃袋つかもうピン活』ではありません。
しいて言えば、、、
仕事で遅く帰っても、できるだけ体のことを考えて、また、せっかく生産者さんが
精魂込めて作ってくれた野菜をおいしいうちに食べよう、という意味でのピン活ですかね。
だから、『自炊ノススメ』カテゴリーに入れました。
けど、こうして、料理とかっていうのは、結果、男子の目を変えるのに有効なのかもしれませんね。
実際、キングのわたしに対する目が変わったのかなー。
以前は、『とうもろこし茹でるだけしかできない女』でしたからね(笑)

最近、暴飲暴食がたたってるので、自炊するときはNoMEAT推進していこうと思いますー☆
  1. 2009/10/01(木) 19:50 |
  2. URL |
  3. コバレナ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうです

私もスーパーで買い物をする時は、地元の農家さんが名前入りで出している地産地消コーナーで野菜などを買っています。
中には形が不恰好な物もあるけど、何より新鮮ですから、安心して使えますよね。
秋は旬な食材も多いですから、これからもどんどん美味しく調理してみてください。私も是非晩ご飯の参考にさせていただきます。
ひとつお節介を申しますが、せっかくのお料理ですから、正しい配膳で食卓風景を撮ってみたらどうでしょうか。より一層お料理が引き立つと思いますよ。
  1. 2009/10/01(木) 14:35 |
  2. URL |
  3. アメリ #imPH/KSU
  4. [ 編集 ]

作り人がわかるのっていいですね。

これは「胃袋つかもう」っていうピン活だったんですか?w

nomeat賛成です。野菜だけでもボリュームのあるご飯はできますからね。あ、お肉がダメってことではないですよ。だた、そういう日があるとお腹の調子的にも良さそうってだけですよ。

コバレナさんのピン活楽しみにしてますよー!
  1. 2009/10/01(木) 12:38 |
  2. URL |
  3. 都内の子 #-
  4. [ 編集 ]

king様

ほほほ。
ありがとうございます!
フォーカス、甘いですねー。ケータイカメラじゃ限界でした。
そうなんです。ピン活っていうかシングル革命カテゴリーにも入れたかったのですけどね。
着々進行中ですよ!
しかし、こんな簡単なごはんで破壊力ありますかねぇ?(笑)
ちなみに、エリンギを使ってアンチョビ&ケッパーのパスタにしようかと本当に思ったんですけど
なんと、まさかのパスタ切れでした。
軽く『うちにはアンチョビとケッパーが冷蔵庫に入ってるんだよ。』アピールでした。
  1. 2009/10/01(木) 02:16 |
  2. URL |
  3. コバレナ #-
  4. [ 編集 ]

写真のフォーカスがあまい・・、けど

このお品は「ピン活」的には最強です。
アンチョビ&ケッパーパスタよりマルセイユの漁師風ブイヤベースより破壊力あります。おそらく、男子はやられますね。着物着て出せば、もう、わしづかみですね。
ここにきて料理は武器となり得ます。
  1. 2009/10/01(木) 01:51 |
  2. URL |
  3. king #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

