番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

イワシの煮付け

カテゴリー:雑記

自分で言っときながらですが、自炊のススメと言うとなんだか独身者対応みたいに聞こえますので
このカテゴリーは、自分で食うものは自分で作ろう・・的な発想でいこうと思います。と言いながら
私自身、料理をする状況になかったのもあり間がかなり空いてしまいました。
今回のは、普通に料理をされている方たちには、魚の煮付けがどうした?と言われそうですが
イワシの煮付けを作ってみました。自分で作ったものしか記事にはしません。
とにかく、自分も含めて料理 ド・ビギナーの方が自分で食材を調達して、処理して、調理して、
少しでも手作りで食を作るきっかけになればと思います。


ところで、イワシ(マイワシ)は・・・

◎栄養価が高い上に、ヘルシーな食材である。

◎カルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれており、成長期の子供や中高年の方にお勧めである。

◎細胞を再生したり健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2も多く含まれている。

◎EPAやDHAといった不飽和脂肪酸が、青背の魚の中で最も多く含まれている。これらは血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きや、脳の働きを良くしたり老化防止に役立つなど、主に生活習慣病(成人病)の予防効果がある。

◎コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリン、貧血を予防する鉄分、その他に亜鉛やカリウムなども豊富で、栄養的に非常に優秀な魚である。

※ただし、いわしに含まれるEPAやDHAなどの脂肪酸は、非常に酸化されやすいので、酸化を防ぐ働きのあるβ-カロチン、ビタミンC・Eなどの抗酸化ビタミンを含む食材と一緒に摂ることがポイントとなる。

ということです。すばらしい魚ですね。食べない手はありません。作りましょう。


《材料》

●マイワシ 3尾。(5匹でも2匹でもかまいません。)

●梅干し2個。(種を出して梅肉のみにしておきます。)

●玉ねぎ(半分使用。) or 長ネギ(白い部分を斜めに切って使用。)

●しょうが。千切りにして20本ぐらい。

●酒 100cc

●みりん 100cc

●醤油   60cc

●砂糖 大さじ2杯


《作り方》

●魚屋さんで買う場合は煮付け用に・・と言うとアタマを落として内蔵を出してくれます。しかし、できれば自分でやってみましょう。アタマの付け根に斜めに包丁を入れ切り落として親指で腹を裂きます。ウマくやるとアタマを落とす時に内蔵が付いて来て一緒に取り出せます。腹の中を水できれいに
洗ってペーパーなどで水気を切ります。


●酒、みりん、しょうゆ、砂糖を鍋に入れて火をつけてなじませます。

●イワシを入れて、一緒に梅干し、玉ねぎ or 長ネギも入れます。

●煮立ってきたら弱火にして落としぶたを乗せるんですが乗せなくてもいいです。

●煮る時の泡が少し出る状態を維持して、時々ダシをかけます。

●15分ぐらいしたらショウガを入れます。

●しばらく煮ます。サラサラだった煮汁にとろみがついてくるまで煮ます。いい匂いがしてきます。

●イワシの数にもよりますがだいたい20~30分ぐらいで出来上がりです。



熱々ご飯に、これとキャベツのみそ汁で終わりです。粗食と言われるかもしれませんがこれで満足
できるようにならないといけないような気がします。



  1. 2009/09/29(火) 20:28|
  2. | コメント:3
  3. | トラックバック:0
<<エンビロン ダーマラックローション応用編1 | ホーム | 赤枝先生のお話>>

コメント

分量へつっこんでおきながら・・・

お返事ありがとうございます。
落とし蓋の文章も個人的には好きですよ!

「以後、正確に行く」必要ないと思いますよ。
計量カップとか計量スプーンとかって肩肘張ってるようで好きじゃないんですよ。目分量バンザイな考えです。うまけりゃいいんです。同じ題材の料理を作っても人によって味が違っていいんです!
ま、これは個人的な考えなんですが。
料理だって失敗して覚えればやがてうまくなってくもんですよ、きっと。他のことには失敗を恐れるなって言う人多いのに、料理だと失敗しちゃいけないみたいな雰囲気が不思議でたまらないです。

ということで、ショウガは確実に20本以上で作らせてもらいました。写真送れたら送りますw
そして、余ったら身を少しほぐして混ぜご飯&おにぎりにしたりもしますよー。
  1. 2009/10/01(木) 12:32 |
  2. URL |
  3. 都内の子 #-
  4. [ 編集 ]

スーパーでのパック売りは3匹だったり5匹だったりしていて、また個体差もまちまちですよね。試しに3匹用の調味料の分量のままで、え~い・・5匹もいけるやろ・・とやったところ大差はありませんでした。で、そのような記述になってしまいました。以後、正確にいきます。しょうがの千切り20本は確かに数えるかもですね。数えて下さい。(笑)
イワシ類は家畜の飼料にもなっています。もったいないですね。
安い時にまとめ買いして、まとめ作りをして冷凍するのも手間が省けて別の料理にチャレンジできるかもです。
でも、こんな簡単な料理でも本を見ずに、計量カップを使わずにできるようになったのは4回目からでした。
コメント、ありがとうございました!
  1. 2009/09/30(水) 19:44 |
  2. URL |
  3. NO NAME #-
  4. [ 編集 ]

さんまでも美味しそうです。

青魚はおいしいですよね。
ご飯が進みます。

シジキングどの、イワシの単位がバラバラですよ!
●マイワシ 3尾。(5匹でも2匹でもかまいません。)
↑しかも結構分量の幅ありませんかw

もう一カ所!!
●しょうが。千切りにして20本ぐらい。
↑ド・ビギナーだと本気で数える人出てきそうですよw

面白すぎます。個人的にツボです。

とはいえ、写真を見ていたらお腹空いてきました。早速挑戦してみます。きっと私はしょうが多めで作っちゃうと思いますが・・・
  1. 2009/09/30(水) 19:02 |
  2. URL |
  3. 都内の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

