番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

「旧・独身でもいい党」推奨歌 “ありがとう” 1回目アレンジ上がり

カテゴリー:雑記
writer siziKing


Zun(ズン)さんが忙しい中、1回目のアレンジをあげてくれました。コウ君、ボーカルレッスン受けてみますか?次回はこれに他の楽器を入れてみようかと思います。
  1. 2009/09/04(金) 20:15|
  2. | コメント:18
  3. | トラックバック:0
<<今日はどんなこたえが? | ホーム | エンビロン トリートメント8回目!>>

コメント

絞って言います。

まず、この歌は…

「旧独身でもいい党」を応援(癒す?)歌であったってこと。
その目的のために作られた歌でした。

活用法としては番組の「シングル革命」の時に流す、
イベントのときに流す、テーマソングとしてみんながもっとひろめる…

まず、その歌として「シングル革命」の人が良い!ってことなら、
どんどんアレンジなどすすめていけばよいと思うんです。

夜中のこたえって番組ですから「シングルの人を元気づけるこたえ」が
この歌なら良いのです。

シングルの人たちが癒されたいのなら
「シングルの人を癒すことで活力をあたえるこたえ」として「この歌」が
あってよいわけです。

武器って言い方でみんな誤解をし、
癒しだ快楽だなんだ言ってますが、
旅人のコートを脱がせる方法が太陽か北風かくらいのはなしで、
脱がせるってことに対してはどちらも「武器」であるわけです。
狭義にとらえすぎです。

でもシングル革命の応援歌ってこんな感じじゃないんだよね~
もうちょっとこう元気づける感じの曲つくってきれくれん?
そう思うならそう言えばいいじゃないですか?

こたえとなる音楽をつくろうとしているんだから、
それははっきりとした目的があるわけですよね。
「シングル革命のテーマ」だったり、「30代大好き」だったり。
もっとコンセプチュアルなCMソング的なものですよね、本当は。

プロジェクトの目的を見失ってるのが一番の問題だと思いますよ。
  1. 2009/09/30(水) 12:32 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

何か段々凄いことになってますね(汗)

まず僕自信は音楽が好きで歌うことが好きだからやってます(^-^)
それと自分自身上手いとも思ってないしカッコイイとも思ってません!
そんな僕の歌でも応援してくれる人達はいるしちゃんと聞いてくれてる人もいます。
だからその声に応えられるように努力をしてますよ(^o^)


僕自身は純粋に音楽を楽しんでますし、その上で応援してくれてる方々に感謝しその気持ちに応えようとしてるわけですよ(^^ゞ

だから上手いからとか下手だからとか誰のためとかそんなに難しく考えずに好きな音楽を自分の思うようにやってるだけなんですけどね(^-^;
  1. 2009/09/29(火) 17:58 |
  2. URL |
  3. K+O+U #-
  4. [ 編集 ]

>ふんずまさーん!

書き込む人間に「面白さ」を強要するんですか?
そんな注釈ありましたっけ、このブログ?
で、音楽のことは音楽でやれ!?って…

あらっ、随分と上目線なラジオ番組ですね
ほな、まずお手本を見せてくださいよ
出演者ですよね?
対して本番で物言わないでここにタラタラ書かれてもしゃーないんで、
ラジオでやってみせてくださいよー
自警団的に「その書き込み待った!」なんて出てこられてもこまりますわW

出演者のあなたが読んで面白くないなんてどーでもよくて、
リスナーとしてラジオを聴いてるこっちがつまんねーつーの!
ひったくりちゃんが言ってるのもそういうことだと思いますよ!

誰のためにやっているんですか、公共の電波使って?

で、お互いの音楽感をぶつけ合うのは不毛?
なら、この企画の意味すらないですね
作る課程など公表せずにパッと出せばいいじゃないですか~?

かっこわるくてなにがいけないんすか?技術がないと伝わらないんすか??
全然無駄な議論だと思いませんけどねー
ちなみピストルズもニューオーダーもローゼスのイアン・ブラウンも、
そんなの超越してましたけどね

かのジョー・ストラマーもこう申しております
「Punk is attitude,not style/パンクはスタイルじゃない、生き様だ」って…

今日の1曲
弾けないギターを弾くんだぜ/電気グルーヴ
  1. 2009/09/29(火) 14:57 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

長文失礼します。

僕ね、ミュージシャンになるのが夢でした。小学校の高学年から高校2年生くらいまで。

小学校の時の音楽の先生がすごく面白いおじちゃんで、無茶苦茶影響を受けました。小学校の合奏って文部省推奨歌みたいな感じでやらされている感が満点だったりすることが多いと思うんだけど、その先生は音楽室にドラムセットを導入したんだよね。で、当時はやっていたYMOとかアイドルの曲をバンバン自分で採譜して、授業の時に弾かせるんですよ。

ドラムなんてプロの扱う楽器、と思っていたらみんな凄く喜んじゃってね。音楽を奏でるのが楽しいからドラム以外の楽器も含めて、一生懸命、楽器を練習しちゃう。周辺の楽器はピアノとかエレクトーンとか木琴、鉄琴とかなんだけど、普段聞いている音楽を再現出来るのが楽しくて。ドラムが一番人気があったけど、僕なんか未だに木琴でYMOの「コズミックサーフィーン」、弾けると思いますよ。ミソレミドレシラ~♪ミソレミドレシラ~♪ラレレ ソミミ ドドソミレドソド~♪全然覚えていますよ。

その先生の面白いところはそれだけではなくて、昼休みとかに音楽室を開放するんです。みんなが自由に楽器を触っていいことになっている。そうすると、クラスとか学年とか関係なく、みんなが好きな楽器についてジャムるんですよ。例えばドラムのコがライディーンやろうぜ、と言えばみんなそれに合わせて合奏するんですよ。で、次のやつがテクノポリスをやろう、とか、ビートルズやろう、というとそれに合わせてみんなピコピコやるわけです。その曲が弾けないと、出来るコに譲ったり、人数が余ってると右手と左手のパートを分担したりね。

いつも音楽室には行列が出来ていて、そんな小学校だから楽器をやりたがるコが多かったんですよね。卒業前にクラス対抗で合奏会をやるんだけど、自由曲なんか生徒が勝手に課題曲を決めて、音楽出来る女の子とかが中心になって採譜して、アレンジして、競うんですよ。本当に楽しい時間でしたね。うちのクラスは女子に威勢があったので、「ジュリアに傷心」をやりましたよ、チェッカーズ!

そんな環境だったから、ギターを弾こうとかシンセサイザーを欲しい、とかいう中学生がたくさん育って行く訳ですよ。うちの小学校卒業したやつらはやたらドラムが上手くてね。

僕もにいちゃんのギターを借りながら、中学の頃、ボウイの「マリオネット」を練習してました。僕はDURAN DURANが大好きで、本当はシンセサイザーが欲しかったけど、ああいう音楽は機材がないとなかなか成立しないから、もうちょっと金のかからないギターをやろうと思った。僕に取っての音楽はみんなでワイワイジャムったりするのが優先だから、自分が好きな音楽に固執することもあったけど、みんなと合わせられるように、当時無茶苦茶人気のあったボウイの曲を練習しましたなぁ。そっからメタルに移行して行くんですけどね。

バンドブームだったし、ムージシャンは人気者になれるから、それで音楽を頑張っていたこともありますよね。高校生になるとバンドを組んでライブとかやっていたけど、自分の好きなバンドのコピーもやりつつ、ウケのいい曲もやってましたね。だって、盛り上がってもらえると嬉しいからね。自分の音楽とか、何とか言うけど、例えコピーであっても聞いてもらってなんぼじゃないですか。そこにアマチュアとかプロとか、関係なくて、動機も関係なくて、演奏者と聴衆が結ぶ着くのが楽しい、っていうか。

だからブルーハーツの歌詞って、今聞くといいなぁ、と思うんだけど、当時、俺にはどうでも良かったです。それよりもダンカンかディマジオのピックアップが欲しいからバイトしてたし、サスティンの効いた良いトーンでソロが弾きたかったから、マーシャルのオーバードライブを買ったりとか、アルミのピックを試したりとか、それが僕の音楽でした。ジョージ・リンチとかジョン・サイクスとかヌーノ・ベッテンコートに憧れてバリバリソロを練習したり、メタリカの変拍子の曲をカバーしたり。

でもね、高2くらいで段々熱が冷めたんです。ライブ用の衣装を買って来て合わせて、ギターを持って大きな鏡の前に立った時、俺、大して格好良くなかったんですよ。タッパも無いし、手足も長くないのでギターのポジションを高くしないと弾けないんですよね。顔も凹凸ないしねw 

なんだ、こいつ、って。

ダセーな、かっちょいい音楽やっててもこれは乗れないよな、って。

万が一、やっている音楽は素晴らしい、なんて言われたら逆に引くよな、ってね。

僕に取って音楽はそういうモノですね。他人の癒す為の音楽もわからないし、叫ぶ詩人の会とかも、わかんないす。ブルーハーツがカッコいいのは歌詞や音楽もそうだけど、ヒロトとマーシーはメタル好きな俺から見てもカッコいいと思ったし、忌野清志郎とかもそうです。あとね、それなりの技術。アートって芸術とも訳せるけど技術という意味もあるから。そういう意味ではヘタクソは好きじゃないです。いくらメッセージが良くても。

長々と書きましたが、読んでもあんまり意味ないですよ。どうでもいいでしょ?何、自分のしょうもない生い立ちと好みを長々と書いているんだ、って思いますよね?すみません。ま、僕の好きな音楽なんでね。僕はそれで楽しいので。だから、個人個人の音楽感をぶつけあっても仕方が無いってことです。やめましょう。読んでいても全然面白くないな。

音楽のことで他人を説得したいなら、みんな、音楽自体でやってくれないすか?解説してもしょうがねーよ。
  1. 2009/09/29(火) 13:45 |
  2. URL |
  3. ふんずま教授 #-
  4. [ 編集 ]

誰も何も言わない

ってことですかねー、企画物だし、なんとなくだし…
放送を聴く限り、対象の方々が具体的な意見を言えないままでいるように
感じられますからねー
本人達がどう思うのか、ってあたりが有耶無耶なまま
その曲を良しとしてアレンジっていう「味付け」に入るのはどーなんでしょうね?

それと、

他人がどう思うかなんてことより、もっと自分のためにあっていいと思うんですよ、音楽は…

で、個人的な意見を言わせてもらうと、
誰かのコピーのような鼻にかかった歌い方はアレンジ以前の問題(とみんな思ってるはずw)
あと、万人にわかるよう「平たく」選んだ言葉が羅列された歌詞より、
もっとパーソナルで具体的に、そして内省的でもよいかと…(って誰かも言ってたかな?)
正直に、素直に、辛辣に、感情的に、妄想的に、変態的に、
恥ずかしくて笑い出しそうに、想い出したら泣き出しそうになるくらい
現状、万人に解釈を選ばせるような暗喩や隠喩すら皆無ですからね…当たり障りがなにもない
30代の女性は解釈もいらない平たい言葉選びより、
具体的なシークエンスを含んだ歌詞の方が(それが他人のことであれ)グッとくるはず
…そんなこと決めつけないで!、なんて怒られそうですけどw

って、そもそもどんな狙いの曲でしたっけ?

もっとあなたのために鳴らしてもいいんじゃないんですか、そのギター?
  1. 2009/09/29(火) 05:00 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

わかんないです

もともと
「旧独身でもいい党」のために作られた歌で、
ゆえに推奨歌ってことになってるんだと思います。

で、音楽はアレンジで良くなったり、悪くなったりするもの何でしょうか?
最近、いろんなバンドの最初のデモを見たり、聞いたりするのですが、
いい曲は最初からそれこそダイヤモンドの原石の輝きを秘めていると思うんです。

一番疑問に思うのは、この歌がなんのための歌だったのか?
忘れ去られているところです。

K+O+Hくんが癒したいと思って歌っているのはそれは自由です。
そこにはアマチュアもプロも関係ありません。
ってか、アマチュアだから許されると思います。
プロだったら「癒したい」と思おうが関係なく「癒さなきゃ」いけないし、
売れなきゃいけないですから。

ただ推奨歌と名付けて番組で応援するからには、
「いい曲だ」と「独身でもいい党」の人が推奨してやるべきと思います。

アレンジを変えて行くことで何が変わって行くのか?
パンク的なアレンジをすればメッセージが強まるとか、それはどうなんでしょうか?

マイケルが「人をハッピーにしたい」って音楽を始めた頃から思ってたのでしょうか?
アマチュアのころから。ジャクソン5のころから。
マイケルが「ハッピーにしたい」ってのはもちろん説得力あります。
実際、俺たちはハッピーになってますから。

番組で人を楽しませたいと思う前に(プロならそれは当然です)
まず、自分が、自分にとって「楽しめる」番組でありますか?

俺はアマチュアのすごいところは、人がどうとか関係なく、
自分がやりたいこと、自分が楽しめることを邪心なくやれることだと思いますが。

音楽なんていろいろ理屈こねることでもなくて、
ようはこの歌が好きなのかどうか?じゃないですか?

何度も言ってますが、この歌をシングル革命の人が好きならそれで良いんです。
  1. 2009/09/28(月) 18:04 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひったくりちゃん様

黙殺しているわけではなく、まだ変化の過程なので、どうなるのかと楽しみに待っている所でした。
なので、推奨歌を作ろうとしていますが、推奨できるかどうかも今の段階ではわかりません。
変わるという「時間」の概念を、御考慮いただけますと、幸いです。
とはいえ、番組として、至らないことだらけで、本当に恐縮でございます。

武器と癒しの件では、まず武器の意味に「何かを行うための有力な手段となるもの。」というのがあって、そういう意味でひったくりちゃん様の言うことは正しいと思うのですが、なにせ文章が苛烈である故、少々誤解されてしまっていたのではないでしょうか。
「僕の音楽で皆をハッピーに。」とかのマイケルジャクソンも言っております。
コウさんが、「聴く人の癒しになるといい。」という野望を持っていても、良いと思います。
アタシ達も「楽しんでもらいたい。」と思ってラジオを放送しています。
それで、癒されるか楽しめるかは、全く別の話であって、そう思ってアクションを起こすことに、プロもアマも貴賤もないのではないでしょうか。

因にアタシにとって音楽は快楽です。
  1. 2009/09/27(日) 16:24 |
  2. URL |
  3. あっき #NgDLdiQA
  4. [ 編集 ]

何について疑問を抱いてるんですか?

貴方の言う通り癒されるかどうかは聞いてる人によって違ってくるし自由だと思います。
でも僕は「癒したい!」んじゃなくて「癒された!」て人が一人でもいれば良いなぁていう願望ですよ(^^ゞ
  1. 2009/09/27(日) 08:14 |
  2. URL |
  3. K+O+U #-
  4. [ 編集 ]

あと、推奨歌ってどういう意味かですよ

推奨=すぐれている点をあげて、人にすすめること

ってなってます。
シングル革命の人がこの曲について黙殺してるってことは、
どうなんですかね。
せめてこのブログ上でなんらかの意見は言うべきじゃないですか?
本当に彼の言うように「癒されてる」なら、
「癒されてる」として推奨すべきではないですか?

番組でとりあげないにしても、
始めたことのフォローくらいはこのブログですべきかと思います。
  1. 2009/09/26(土) 21:37 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

なんのフォローもなく

黙殺されようとしてるので、
さらに火をつけます!

一概に音楽=癒しとは言えません。
僕はただ僕の歌で聞いてくれる人達に少しでも癒し次への原動力を蓄えてもらえれば良いなぁ、ていう思いからの発言でした。

↑あなたにとって音楽って「癒し」なのは勝手だけど、
聞く人にとって「癒し」になるかどうか?は聞く人の勝手でしょう?
おこがましくないですか?
それは俺が言っている「武器」ってのとまるで違う観点の発言ですよ。
自分が癒されるのはかってですが、人を癒したいから…とかって卑しくないですか?
人が「癒される」ことを想定して音楽をやってる俺はその意味がわかんないですね?

あなたのこの曲を聞いてだれか癒されたっていってるんですかね?
昔つきあってた彼女とか。
  1. 2009/09/26(土) 19:31 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

それで良いんじゃないですか?

それぞれ意見が有って和解出来なくても良いじゃないですか(^-^)

僕には僕の考えがあるし貴方には貴方の考えがあるわけだし。

僕は違う視点からの意見が聞けてまた一つ勉強になりましたよ(^^)v
こういう意見をハッキリ言ってもらえて正直嬉しかったし僕自身考えさせられました!ありがとうございます(__)
  1. 2009/09/12(土) 23:39 |
  2. URL |
  3. K+O+U #-
  4. [ 編集 ]

いやいや…

ぜんぜん和解する的なコメントちゃいますよ
俺はまったくこの曲ええとおもえへんですから。
もっと人を癒すためにとかじゃなくて
自分のために音楽やりゃいいじゃんってことなんす。

でも、旧独身でもいい党の人たちが「癒された~」
シングル革命やる気になった~って実際になってんなら
そりゃいいじゃんってことですわ。

そういう目的でつくられた音楽なんだから。
あと、
叫ぶ詩人の会とタイマーズの違いは大有りですよ。

叫ぶ詩人の会、TVでやれますかね?
音楽にするから、伝搬力が違うんだと思いますけど。
  1. 2009/09/12(土) 17:27 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ファットリップ

Fatlipってラッパーの what's up fatlipって曲、
http://cnettv.cnet.com/fatlip-what-up-fatlip-breakbot-remix/9742-1_53-50003081.html
↑これリミックスだけど、
こいつあまりのバカさにメンバーから首を宣告されて、
自分の境遇をまんまリリックにしていて、
そのドキュメンタリーをスパイクジョーンズが撮ってんだけど、
「いずれ自分がラッパーじゃない仕事につくってわかってる」みたいなことを、
言いながら、PVでホームレスの役やったり、してるのあって、
また、脳みそ溶けてるみたいなラップが最高にいいのよ~

そんで俺らは去年あった悪いこと、腹立ったことを年末のライブでテーマに
全て許す!ってラップをやった。事柄を全てならべて、怒ったことを。起こったことを。
「今年おこったすべての許しがたいことをいまここでゆるす
 今年おこったすべての許しがたいことをいまここで空に放つ」
それはもう自分たちのためにやったし、それによって自分たちは癒された。

プロでない俺たちは、人のためにではなく、もっと自分のために音楽をやってもいいと思う。
自分がこれが最高に好きだ!やりたい!と思い信ずる音楽をこれからもやってください。

なまいきいった。
ピエロの格好したりしながら
  1. 2009/09/11(金) 22:50 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そうですね(^^)

音楽は聞く人によってとらえ方は変わってきますしねf^_^;
いろんな可能性があるのも確かです。一概に音楽=癒しとは言えません。
僕はただ僕の歌で聞いてくれる人達に少しでも癒し次への原動力を蓄えてもらえれば良いなぁ、ていう思いからの発言でした。
言葉足らずですいませんm(__)m
  1. 2009/09/11(金) 21:08 |
  2. URL |
  3. K+O+U #-
  4. [ 編集 ]

癒しか~

癒しの持つ力は心身ともに持続的・恒久的・継続的な安らぎの効果をもたらす。過激さの持つ力は、瞬間的・一時的なもので、しかも往々にして強い心的刺激を伴うので心身に悪影響を及ぼす可能性がある。

だそうです。多分、武器=戦う道具ととらえると「武器じゃないんだ、癒しなんだ」ってことになるのでしょう…

俺が武器と表現したのは(俺じゃなくてくるりの岸田が言ったんだけどねw)
それは時に、通常ではなしえないことをしでかす力を持っている
人の心を動かしたり、もしかしたら世の中さえも変えてしまう無二のもんやってことだったんだけどね…癒しを求めている人を癒すこともそれは包含するんやと思うんやけど。
癒されるとか勇気がわいたとか元気づけられたとかそれは歌によるし、
受け取る側の問題やと思う。

今回の歌が何なのか、良くわからないんやけど…
シングル革命のテーマソング、30代の女性を応援する歌なのか、
彼女らを癒す歌なのか…それはよくわからん。
それはメンバーがホントにどう受け取るかやろ。俺がどう思おうと関係あらへん。

おれは応援歌かと思ってた。彼女たちが社会を変えよう、行動しようってとき、
その背中を押してくれる歌なのかと認識してました。

癒されたがってんのかもしれんから、kouくんの言う定義で良いのかもしれん。
まぁ音楽は理屈ではないし、あがりが良ければよい。
極端に言うと自分で良いと思えばよい。定義なんてどうでも良い。
時代的に癒しを求めてる人が多いのかもしれんから、
結果的に癒されるものになればよいのかもしれん。

でも、死んじゃった忌野清志郎が生番組で「FM東京腐ったラジオ」と叫んでる映像を
見るにつけ、やはり、あれは音楽にしかできないことであり、
パンクやロックというアティテュードに共感する自分としては、
音楽=癒しであると定義されると「そうかなぁ」と思ってしまうわけですわ。

最終的に何を狙っているのか?そこはkingと話した方が良いのではと思います。
  1. 2009/09/09(水) 11:21 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

僕にとって

音楽は癒しだと思います!
こんなこと言うのもなんですが「音楽は武器だよ」と言う方が僕の周りにも何人かいます。でも僕にとって「武器」とは戦う為の道具だと思うんですよ(^^ゞ
否定するわけじゃ無いですけど僕にはどうしても音楽は武器になるとは思えなくて…
偉そうな事言って申し訳ないですm(__)m
でもやっぱり音楽は癒しだと思うんですよ(^_^)
  1. 2009/09/09(水) 01:57 |
  2. URL |
  3. K+O+U(コウ) #-
  4. [ 編集 ]

音楽ってなんだ?

って色即ぜねれーしょんの中で、
主人公に家庭教師役のくるりの岸田くんが
聞いてましたわ。
「音楽は武器なんだよ」って言ってましたわ。
(すんません見てない人、ネタバレで)

武器にしてくださいね。
ってか武器になりそうですかね?

あと、同じ岸田君が
「歌は歌ってこそ歌なんだよ」
っていってましたわ。

もし、あれやったら一回みてみて~
「今の自分には足りないもんがある」って気づくんやけど、
  1. 2009/09/05(土) 01:36 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!!

もう上がりましたか!
実はメチャメチャ楽しみにしてるんですよ(^_^)

今日の放送も頑張って下さい(^o^)
  1. 2009/09/04(金) 21:12 |
  2. URL |
  3. K+O+U(コウ) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

