番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!


カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

どうする!どうなる?独身でもいい党

カテゴリー:雑記
Writer:あっき

そもそも、九州30代女性の未婚率が高くて、何故問題なのか。
むしろ問題なのは、未婚率が高いことを女性だけの問題としてしまう社会ではないのか。
結婚は女性だけでは出来ませーん!

というわけで、「独身でもいい党」を立ち上げてはみたものの、さてなにをやりましょうか、ってことになると、なんだかそれぞれ考え方の相違もあり、「何かしたいんだけど何すればいい!?」とふらふらと迷走し始めてしまったので、ここで一度、どうするか話し合いましょう!というのが先週の放送でした。

PodCastで配信中!(2009/8/28放送)


・「独身でもいい党」の「でも」をネガティブな意味にとらえられてしまう。
・所詮「独り身」なのに党ってね・・・。
・でも独身者から声を発信するのは大事かも。

などなどあって、とにかく「独身でもいい党」は解散!(というか改名)いたします。

でも活動はします!

アタシの気持ちは最初からあまり変わっていなくて、独身であることに引け目を感じて苦しんでいる人がいるのなら、「独身でもいいじゃない」って言いたいだけなんですよね。
結婚を否定しているわけではないし、したいのならすればいいと思います。

だいたい独身というのは、家庭を背負ってない分、自由に使える力(時間とか技術とか、まあいろいろ。)があるので、それを使って何かできないだろうか・・・って思うんですけど、いかがでしょう。
それが社会貢献に繋がったら、独身の株が上がるじゃないですか。
婚活よりも独活ですよ!(って言うと極論かなあ・・・。)

そんなわけで、新しい名前を考え中です。
  1. 2009/09/01(火) 18:07|
  2. | コメント:21
  3. | トラックバック:0
<<エンビロン トリートメント7回目! | ホーム | お蔵入りアイテム診断 その1>>

コメント

俺のアホな書き込みで…

BECKさんの貴重な意見を読みにくくするとこだった。

>産まない選択、産む選択…この先に「乳児院」の問題があると思います
実際に番組で取りあげてる問題なので、切り離さないでまとめてみると、
違った答えの出し方があるんじゃないかと思います(でないかもしれませんが…w)

これは、乳児院をちゃんと紹介していくことで、
今まで産めないって思ってた人が産めるようになるってことだろうか?
乳児院にボランティアに行くこと、楽しませてあげることがピン活につながるってことか?


>で、ですね、「働いて税金たくさん払うから!」と、
社会との結びつきを「どこにいくかわからないお金」にしてしまうのは
このラジオをやっている意味がないように聞こえます

これは独身税とかをつくったらええんかな…シングル積み立てみたいなのとか、
こないだ放送で言ってた連絡網みたいなのはマジでやったらどうなんですかね?

>個人的には「少子化問題」って、「地域社会の崩壊」が一端にあると思ってます
福井県の取り組みでひとつ面白いのが、
地域において、子育てに関する悩みや不安の相談または助言できる方を
「子育てマイスター」として募集してたりします

これはやっぱネーミングの勝利やね。
老人を元気にして役割を与えてあげる、ってのは一石二鳥やね。
元看護士とか保育士とかの人とかね。

beckさんを企画者として番組にとりこんだらどうやろ!
  1. 2009/09/10(木) 01:37 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ええなぁ!

こんな感じで番組が論争みたいになると、おもしろいのにな…

俺の知り合い(ってか昔の彼女)が36とかでこないだ子供ができたって聞いた。
彼女は子宮筋腫の手術とかしていて、もしかしたらこれが最後のチャンスになるかもしれん!
とか言って滅茶悩んでたわ(ってからしいわ)

なんかの事情で結婚できひんみたいで、一人で育てるかどうか悩んでた(らしい)
やっぱ一人で生んじゃうってのは大変なんかな…その後どうなったのか分からんけど…

しかし、
人間って大変やな…動物やったら群れで助けたり、そもそも結婚とかないかもしれんから、
いい遺伝子がいたらすぐ妊娠して、出産してできるのにな。

人間ってなんなんやろな…そういえばMJも離婚してすってんてんになったって言ってたな。

まぁ俺も離婚して、すってんてんになったかもな。
みんなの冷静な話し聞いてると「すげぇな!理性!」って思う。
やっぱ、俺とか前の彼女とかできちゃったりする奴らはより動物に近いんかもな。
ようはアホなんやろ。欲望に弱いんやろな。
貧乏人の子だくさんとか言うしな。
できちゃった結婚も「あ~あ、できちゃって~」って感じやもんな。
「やったね!できちゃっておめでと!」とかじゃないもんな…
  1. 2009/09/10(木) 00:22 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

解答 実践 結果

うーん…難しい問題ですね

まずは、実際に近年県の取り組みで出生率が上がってる福井県を
参考してみてはどうでしょうか?
「女性の就業率」、「共働き率」に関しても福井県は上位です
社会環境がもたらす「出産(少子化)」の答えがわかるかもしれませんし、
「未婚でも育てられる環境作り」のヒントになるかもしれません

また、この問題は「乳児院」とも繋がるような気がしてなりません
産まない選択、産む選択…この先に「乳児院」の問題があると思います
実際に番組で取りあげてる問題なので、切り離さないでまとめてみると、
違った答えの出し方があるんじゃないかと思います(でないかもしれませんが…w)

で、ですね、「働いて税金たくさん払うから!」と、
社会との結びつきを「どこにいくかわからないお金」にしてしまうのは
このラジオをやっている意味がないように聞こえます
「ピン活」だからできるユーモアを含んだ社会貢献活動を
実践したらいいんじゃにゃいんですかね?

結構そういう意味ではペフュームって…、
その通底音にあるものがドキュメントされてると
もっと意味深いものになってたんでしょうけど、
「今の私たちにできること」を、
いい大人が恥も外聞もなく思い切ってやってみた面白い活動のいい参考例だと思いますよ

個人的には「少子化問題」って、「地域社会の崩壊」が一端にあると思ってます
福井県の取り組みでひとつ面白いのが、
地域において、子育てに関する悩みや不安の相談または助言できる方を
「子育てマイスター」として募集してたりします
  1. 2009/09/08(火) 22:26 |
  2. URL |
  3. beck #-
  4. [ 編集 ]

アメリさん、幽霊さん、ひったくりちゃん様へ

ひったくりちゃんさん、アメリさん、幽霊さん、
みなさんコメントありがとうございます!

難しい問題なので、考えていたらタイミングを逃しました。。。

どうする、どうなる!?の件は、ネーミングも含めて
ひったくりちゃんさんが言ってくれているように
自分たちが楽しめる、遊びとして振り切ってできることを
とりあえず何かやってみること、が大事かなぁと思っています。
そして、『シングル革命』に決定しました。
世の中の革命、自分への革命。
良い名前をいただいたと思うので、何か行動しなくちゃいけませんね。

ペフュームもそうでしたが、やってみたいなと思ったことを、まずやってみる。
うまくいかなかったり、ちょっと予想と違っていたら
それがそのこたえになるのだから頭デッカチに考えるのではなく柔軟に
(これは以前のマニフェストにも入れようとしていたのですが)
気軽に興味あることをやるための背中を押してくれるきっかけに
この場がなればいいなと思います。

それから、少子化の問題ですが
これは、ひとまずやってみる、失敗したらそれがこたえだ!という風にはいきませんね。

まず、わたしは機会があれば子どもを産み育ててみたいと思っています。
けれど、今現在は子どもを産みたいとは思っていません。
環境や経済的理由も含めて理由はたくさんあるけれど、とりあえず
『独身であるうちは産まない』
という選択をしてます。

その上でアメリさんのコメントを拝見しましたが、やはり
産んでから考える・変える、とか戦時中の祖父母のがんばりとか
そういう『根性論』だけじゃ出産や育児の不安は、解決できないんじゃないかなぁと思います。
それは、あっきさんが言う環境を整える必要がある、というような話とは、全く別の次元の話ですね。

シングルマザーや、様々な家庭環境の方が安心して子どもを産み、育てられる環境は、今不安定ならば
それは絶対安定させなくちゃいけないことだと思います。
あっきさんやわたしの『産まない』という立場は置いといて、その世間の目や環境を変えるお手伝いができたら・・・と
思っているのです。

アメリさんのコメントは、確かにそうだな、と思う部分もありますが
それは、本当に人ぞれぞれの生き方、価値観に関わるものですから
一ご意見としては拝聴しますが、
実際、産んだり育てたりするのはわたしだし、そんな環境で大切な子どもを育てたくない、という
想いは、誰にも非難されるものではないと思っています。

とりあえず、率先して産んでみるのもアリですよ、という意味で・・・というのは
新しい話題を提供していただいて感謝はしているのですが
コメントという顔の見えない場で言葉だけで寄せられると
正直驚いてしまいますね。。。

子どもは、すぐに授かるものではないこと、高齢になればなるほどリスクが高いこと・・・
そういうことは、もちろんよく分かっています。
自分が30代であることもよく分かっています。
ですから、子どもを産むためにも?それはちょっとこじつけですが
結婚をまずできるように『シングル革命』でいろいろやってみようと思っています。
その後、子づくりをしてみて出来なくてすごく苦しい思いをしたり、涙を流すことになるのなら
それもわたしがそういう人生を選んで歩いた結果だと思います。

『<独身を貫く>独身でもいい党』という風に認識されてしまったがために
子どもを産まないという選択をしたと思われているのだとしたら
それは誤解ですし、やはり名前を変える意味があったと痛感しました。

最後に、これまた別の話かもしれませんが
『子どもを産まないってことに対しては少しくらい引け目にかんじるべきではないか』
『少子化問題に大きなマイナスを与えているという自覚くらいは持っているのか』
という強いご意見、よく読んで、「自発的な」産まないという選択をすることに関して引け目に感じるべきではないか、と
言われていると分かったのですが、パッと見、ドキッとしてしまいました。
子どもを産むことができない体の方が読んだらどう思うだろう?と。
わたしたちが、身体的に産めないという事実を知った上で、そこを言わないで
「産まない」と言っている可能性だってありませんか?

そうでなくても、子どもを産むことや産まないことに関して
優越感を持ったり引け目に感じたりする必要なんて
全くないと思います。
すべからく子育てするお母さんにはすごいなぁ!と頭が下がりますが
だからといって独身が劣る、ということはないですよね。
ニシマリさんもおっしゃってましたが、その分働いて税金たくさん払うから!って
思ったりして頑張ってるのです。
それぞれの社会の中の役割をそれぞれが全うしているだけです。

少なくとも、少子化に対して何か助けになることを行動しようとしているのに
それでも産まないことを引け目に感じなきゃいけないというのは
どう考えても納得いかないです。
何か行動してから言えよ、と言われそうですね。がんばります!!

どうかこれからもラジオ聞いてください。

長々とすみません。


  1. 2009/09/08(火) 13:10 |
  2. URL |
  3. コバレナ #-
  4. [ 編集 ]

こども好きじゃなかったんですが…

できたら好きになったな~

俺もできちゃった結婚なんだけど、
もの凄いこどもから刺激をうけるし、できなくなることだってあるけれど、
「この人の遺伝子残してぇ~!」とか思ったら、
こどもつくっちゃうってのアリなんじゃないかと思うけど…

まぁそれとあっきさんがどう思うかは別やなそら…
「もうすぐ独身でもいい党?」さんはなんか少子化対策の画期的アイディアを考えてね♡
  1. 2009/09/07(月) 20:36 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

すみませんでした

あっきさん個人に出産を押し付けたつもりはなかったです。
公共の電波を通じて決起文を掲げた党の代表者として、問題解決のために自ら率先して行動するのもアリですよ、くらいのつもりで書いたのですが、誤解されるような言い方になってしまい申し訳ありませんでした。


>命に関わることだし決断するタイミングくらい自由でいいじゃないですか。
>妊娠も出産もどっかで無事に違いないって思ってないですか?

出産にはリミットがあるからこそ、早めに決断する時期を考えてもらいたいと思っています。
もしかして産むと決めたらすぐに授かると思ってないですか?
アラフォーの女性たちが妊娠するために、どれほどの苦労をしているか、また結局授かれずにどれほどの涙を流しているか、どうしてもっと早くに子供を望まなかったのかどれほど後悔したのか、私はよく知っています。
何度も言うようですが、出産にはリミットがあるんです。そして歳を取るほどにリスクが高まり、それこそ命に関わる状況も多くなるんです。
今は独身でも楽しいけど、いつかは子供を授かりたいかも・・・と思うのであれば、決断は少しでも早いほうがよくないですか?環境が整う時間を待つ余裕がある10代、20代の女性ならまだしも、30代の女性にその余裕はないと思うのですが。


>どんな時代でも親ができたことなら自分もきっとできると思います

わたしもそう信じていますよ。
だから病院が足りなくてもなんとかなるんじゃないかって思ってしまいます。それこそ前に書いたように、祖父母が産んだ戦中戦後なんて産院が満足に機能していたかどうかもわからないけど、たくさんの人が産んだ訳ですから。
いざとなったら、昔のように自宅出産でもいいじゃないですか。
ただ、高齢出産でのハイリスク出産の場合には、そうもいかないと思うので、やはり早めに産む決断をするべきだとは重ねて思いますけど。

何事もそうですけど、不安が先行しては未来は良い物になりませんよ。
いざとなったら自分でなんとかする、そう言う強さが今の人たちに欠けている物なのかもしれませんね。
だから結婚にも出産にも子育てにもどこか臆病になって、何かを頼ってからじゃないと行動できないようになっているんじゃないでしょうか。
世の中が変わるのを待つより、自分が変わるほうが、早かったりしませんか。

  1. 2009/09/07(月) 17:43 |
  2. URL |
  3. アメリ #imPH/KSU
  4. [ 編集 ]

疑問あり。

他の方のコメントでちょっと疑問があったので。

産んじゃってから考えろってどうなんですかね。軽くないですか?
産んじゃえってあっきさんに押し付けてる意味がわかりません。

子供が産める体なら産んで、そっから考えろって、子供のこと考えて言ってるとは思えないです。どんな時代でも親ができたことなら自分もきっとできると思います(信じてます)けど、命に関わることだし決断するタイミングくらい自由でいいじゃないですか。妊娠も出産もどっかで無事に違いないって思ってないですか?子供の命にも母親の命にも関わります。
他の動物じゃなくて人間だけが産むか産まないか考えてるならそれでいいじゃないですか。そういうのが人間ならしょうがないじゃないですか。

本当に子供が苦手な人が、子供を育てるのは自分には無理だと判断して産まない決断することもあると思います。家の事情でとか、経済的にとかそこの判断基準は個人によってバラバラで、難しい問題であることは変わりませんが、あっきさんに産んじゃってから社会について考えろ、変えろっていうのは違うと思います。

産んじゃえって言ってる人は、産むための病院に空きがないことどう思ってるんですかね?妊娠したはいいけど、産む場所がないみたいですよ。
  1. 2009/09/07(月) 15:34 |
  2. URL |
  3. もうすぐ独身でいい党? #-
  4. [ 編集 ]

しつこいよー

あと「かっこいい」って何?
「かっこ悪い」って何?

「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」
         by早川義夫&みうらじゅん
  1. 2009/09/05(土) 02:19 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あげあしとり!

「人として生まれたからには、子孫を残すことはやはり使命」ってか、
人として生まれてない動物は、全部子孫を残すために生きてるんちゃうかなー。
他になーんも考えてへんで。あいつら。

ものすごい変な角度から意見言うと、
人間滅ぶ方向にスイッチ入ってるのでは?って思いますね。
こどもが欲しいと思えなくなってるってこと、
やりたいことをやるためには子供はじゃまだと思うみたいなのは、
知らんうちに誰かに自爆装置作動させられてるんやと思います。

まぁ問題がもっと顕在化したときに、
後悔しないようにはしたいですね。

いやだから本来はそういう小さな力で「そこつくか!」みたいなことやって、
社会を変えてみせようぞ!みたいな番組やったと思うんですが、
ぜんぜん「そこつけてへん!」みたいなことで、ちょっと酔っぱらってる俺としては、
はがゆーい!なんか画期的なアイディアとかおまへんか!?


  1. 2009/09/05(土) 01:59 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まぁ暴論

こどもつくっちゃって、
考えたらええに一票。
つーかラジオ言うだけでは社会なんてかわらへんと思うわ。

なんか行動せんとね。
なんか話題になるような事件おこしてよ~
pefumeみたいに~
あーでもないこーでもない言ってないで~
  1. 2009/09/05(土) 01:27 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

独身

きにしたこともなかった・・
けど
今日からちょっと意識してみますわ。笑
  1. 2009/09/04(金) 20:57 |
  2. URL |
  3. にしまり #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

横やり

アメリさんの主張されていることも理解出来るの部分もあるのですが、色々な立場の女性がいる中であっきさんだけにその想いをぶつけるのはどうかと...

日本の国益を考えれば、少子化は大問題です。でも、世界的には爆発的人口増加をどうするか、ということの方がも大事です。日本のように天然資源に恵まれていない国は、世界の情勢に大きく左右されますよね。

環境問題異以上に重要なのはエネルギー問題という学者も多く存在します。人口が増えれば、基本的には比例して天然エネルギーの消化スピードも上がります。今、必死にクリーンエネルギーを模索していますが、理屈では行けてもレアメタルのようなクリーエネルギーを発生させるために必要な素材が足りない、という状況もあります。

原子力がクリーンエネルギー、と嘯く人も多いですが、仮に完全に人間の力でコントロール出来たとしても、これだけテロが頻繁に起きている以上、原子力エネルギーをいたずらに増やすことも現実的ではないんですよね。いずれも人口問題と関わっている大切なことだと思います。番組を聞いている限り、あっきさんはその辺りを踏まえて発言されているように感じますよ。

ただね、個人的にはアメリさんと全くの同意見、というわけではありませんが、生物的な天命みたいなものを果たさないのは、男女問わず、違うかな、って気がしています。所詮、人間もただの生き物なんだから、あんまり理屈に走ってもな、というところですね。変な性教育とか、幼い子供に同性愛の可能性を説いたり、はおかしいですよね。

アメリさんの書き込みは、いずれ番組でとりあげてほしいです。様々な理由で産むことが出来ない方、仕方なく産まないという決断をされる方に配慮することは当然した上で、出産や育児に関しての話もしていただけたらな、と思います。

多くの人が子供を産み、育てていて、それは日本社会のためでもあるのに、全てが個人の選択、責任のような視点で語られることが多い現実はちょっとなぁ、と思います。そういう意味で独身の人にも育児に参加してもらえればなぁ、と思います(電車で席、ゆずってくれたりとか)。
  1. 2009/09/04(金) 16:18 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

残念なんです

安心して産める環境が整えば・・・、もっと子育て支援がしっかりすれば・・・、って結局誰かのせいにして、自分の決断を先延ばしにしてるって事になりませんか。
そもそも環境が整うのを待っていたら、産める時期は過ぎてしまいますよ。
とりあえず産む、産んでから考える、産んでから変えていく。それではいけないのでしょうか?

私たちの祖父母世代は、戦中戦後の明日の日本がどっちを向くかもわからない時でさえ、立派に子供を産み育てきた訳ですよね。生まれてきた子供達は未来への希望であり、その子供達のために、日本をよくしよう社会をよくしようとがむしゃらに頑張った訳です。
その結果、高度経済成長があり、数々の法律が改定され、今の私たちの社会が作られたのではないでしょうか。
あの時、こんな不安定な時代に子供は作れない・・・なんて思い、女性たちが出産を控えてしまっていたら、今の私たちは存在すらしていないかもしれません。
少子化が大問題になっている今、先人がしてくれたのと同様に、勇気を持って決断し、未来を繋ぐ子供達を産み育て、その子供達のために世の中を変えていく努力をすることが、今の私たちが進むべき方向であり、順番なのではないでしょうか。

あと、あっきさんが独身を貫きたい訳ではない事は、物欲道のプロフィール年表を見ればなんとなくわかりますよ。お買い物お洒落系ブログなのに、内容は恋愛関係ばかりですから、きっと恋がしたいんだろうなって伝わってきます。
婚活に必死なんてかっこ悪いとか思わず、思い切って一歩踏み出してみたらいかがでしょうか。
あっきさんのようにしっかりした人なら、「産んでから考える、産んでから変えていく」」が充分実行できるんじゃないかと、期待しています。
  1. 2009/09/04(金) 14:40 |
  2. URL |
  3. アメリ #imPH/KSU
  4. [ 編集 ]

まずはなんかやったらいいですよね。

多分、決起文がリアルなあっきさん、コバレナさんと乖離が激しかったんですよね。
言葉に出来ないこと、しなくて良いこともあるので、独身女性達が活動する会、でいいんじゃないかな。
あっきさんの話から始まった乳児院シリーズ、興味深いし、この活動とあっきさんにブレは感じないすよ。
独身の人は身軽で自分のやりたいことを追求しやすいのは間違いないわけで、とりあえず結婚云々は数あるテーマの一つに格下げしちゃっていいのでは?
  1. 2009/09/04(金) 13:58 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

つっこまれてますねーw

やはり「独身」っていうものはいろいろとつっこまれるポジションなんでしょうかね。笑

他の方とのコメント見たら、少子化から社会のことから地球環境にまで話が広がっていてビックリしました。
政権交代したものの、きっと日本で女性が一人で子供を産んで育てていくのはかなり大変なことなんでしょうね。
男女平等って本当の平等にはならないですからね。そもそも違う生き物なんだから無理な話です。男女それぞれ補わないならどこかしかに負担はかかってくるに違いないです。いやー深いですよきっと、この問題って。

独身でもいい党っていう名前ってさほど問題じゃないと思いますよ。名前だけにそれほど突っ込むとこないと思います。ラジオを聞いている状態で「独身は独りの身なんだ」なんて深いとこまで文字に注力注がないですよ。それが党になってるからおかしいって言われればそうですけど正直気にならないですね。ゲストの方のお仕事柄気になったのではないですか?ただ、決起文には???があったのは事実ですかね・・・アハハ。
根掘り葉掘りあっきさんやコバレナさんに「ここは?」と聞ければいいんですけどね!w

次の活動内容に期待してます。
  1. 2009/09/03(木) 19:07 |
  2. URL |
  3. もうすぐ独身でいい党? #-
  4. [ 編集 ]

Re:幽霊は絶対にいません!

そうですね、もう逆にこだわっちゃおうかな・・・活動も、「独身女性ゴミ拾い隊」とか・・・。
  1. 2009/09/03(木) 16:41 |
  2. URL |
  3. あっき #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひったくりちゃん様

あたたかいコメントをありがとうございます。
シャレとノリで楽しく、やがて社会を変えられたらと思ったのですが、先ず身内からツッコミが入りまして・・・アハハ。
やっぱりなんだかんだで、後ろめたい気持ちがあって、打たれ弱いんでしょうね~・・・。
自分で思った以上にナーバスな問題だったと言うか。

因に「独身致し方なし」と思った瞬間から、「少子化」について考えるのは、義務であると思ってますから~ 笑。
  1. 2009/09/03(木) 16:31 |
  2. URL |
  3. あっき #-
  4. [ 編集 ]

Re: アメリ様

少子化問題については放送開始の最初から触れておりまして、今後も取り上げていくつもりです。
因にアタシは、離婚率の高さもふまえて、日本もヨーロッパみたいに、独身でも子どもを育てられる環境にした方がいいんじゃないかと思ったりしています。フランスは確かそれで出産率が上がったそうですし。(その他子育て支援も厚いみたいですね。)
まあ、そもそも地球規模で考えて他の動物を滅ぼす勢いで増えている人類の問題とか、先進国の経済停滞と少子化問題とか、種としての衰えとか、国力とか、そういうことまで考えちゃうのがアタシの悪いクセなんですが・・・。

それにしても「独身でもいい党」って名前、やっぱり誤解されてしまうんですね・・・。
独身を貫きたいわけじゃないんですよ~。
決起文にも書いたつもりなんですが、うまく伝わらないものですね・・・。
  1. 2009/09/03(木) 16:04 |
  2. URL |
  3. あっき #-
  4. [ 編集 ]

1点だけ

独身でもいいって主張は悪くないですよ。
でも、子供を産まないって事に対しては少しくらい引け目に感じるべきではないでしょうか。

人として生まれたからには、子孫を残すことはやはり使命なのではないでしょうか。
だって、考えてみてください。私達が子供を産まなくなってしまったら、「次世代」がどんどん失われていくんですよ。次世代が無くなってしまう、これは今自分たちが残そうとしている功績が全くもって無駄になるってことにはなりませんか。
環境問題にしたって、頑張って温暖化問題をクリアしたとしても、そこに住む次世代がいないのでは空しい。宇宙空間の開発だって、宇宙に住めるようになったとしてもそこに住もうとする次世代がいないのでは意味が無い。今まで私達が感動し保存してきた遺跡や美術品だって、次世代がいないのでは一体誰のための保存活動なのでしょう。

世の中には身体的・経済的事情などでどうしても産めないと言う人が増えてきています。だからこそ、まだ産めるかもしれない人が産まない選択をする事が悔やまれてなりません。
私が産まない分、誰かがもう一人余分に産めばそれで辻褄は合う、そんな考えで独身を貫いている女性には、非常に腹が立ちます。
独身でもいい党の皆さんは、どの様にお考えですか?
自分が結婚出産しないことで、少子化問題に大きなマイナスを与えていると言う自覚くらいは持たれているのでしょうか。
  1. 2009/09/03(木) 14:16 |
  2. URL |
  3. アメリ #imPH/KSU
  4. [ 編集 ]

意味もなく独身にこだわる、というのは面白いかも、ですね。あっきさんの言う通りで、独身なんか気にする必要ない、といいながら結婚している人は組織に加えない、というのはウィーン少年合唱団的というか、暴走族的な組織ノリがあっていいですw

  1. 2009/09/02(水) 19:16 |
  2. URL |
  3. 幽霊は絶対にいません! #-
  4. [ 編集 ]

にゃるほど~

うん。
独身でもいいと思うんですけど、
多分、社会としては、
「少子化」なんつーのが問題になるんだと
思うんですよ…

30代で未婚をなぜ親や、
親戚やご近所が問題にするのか?
その根底には
「早く結婚しないと子供生むの大変よ~」
つーのがある気がします。

その根底には種としての危機感w
みたいなのがあるんではないでしょうか?

本当に気にしない人は別に、
独身だろうが、なんだろうが、
気にせず、
極端に言うと未婚で子供生んじゃうじゃないですか…
(まさに流産しましたが加賀まりこがそうでしたよね)

俺はね洒落なんだから「独り身」で党を組むのはそもそもへんってのに対して、
「へぇ~」とか思わなかったです。

そしたら「劇団ひとりは変」じゃないですか?「独身」だから「党」が洒落で面白かったんですけどねwもっと極端に遊びとして振り切って(Pefumeみたいにw)ちょっと真面目に考えすぎたのかもですね…

あんまくそ真面目にやると言うよりは、
笑えたり、人の言うことをあんま気にせずやりたいことやったりした方が良いと思いますよ~。今後に期待しますです。
  1. 2009/09/02(水) 05:45 |
  2. URL |
  3. ひったくりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

