番組へのメールを、お待ちしています!( その際、お住まいの地名を教えてください。)
◆【天神FM 77.7 】より、毎週金曜日22:00~24:00放送。(福岡市以外でも放送しています
PodCastでも配信中!


カテゴリー:スポンサー広告
  1. --/--/--(--) --:--|

青木真也さん、諸々語る②

カテゴリー:動楽がこたえ
ふんずま教授

青木さん「シンヤのこたえ」スペシャルの続編です。五味選手とケニー・フロリアン選手の試合にも触れてます。そして青木vsメレンデスは現代の「○○v■■」だ!と言っています。

  1. 2010/03/20(土) 12:16|
  2. | コメント:9
  3. | トラックバック:0

先週のメールの質問に、

カテゴリー:トザワのこたえ
                                writer (代筆)まるちゃん

こたえます!

Q1.最近ニュースでも言われてますが、暖かかったり寒かったりで
毎日着て行く洋服に困ります。
この異常気象??これからどうしたらいいのでしょうか。(ラジオネーム スプラッシュ)
A1.まず、異常気象については自分で何ができるのか?
いったい何が起こっているのか、自分で調べてみることですね。
そして、自分ができることを実行するしかないと思います。
寒がりで困るということなら、エネルギーを常に温存できるカラダを作ることですね。
その為には血液の循環を良くすること。運動をするしかありませんね。



Q2.部下がなかなか思うように育ちません。
期待し過ぎているのでしょうか?(ラジオネーム マッキー)
A2.まず可能なら部下の両親の話を聞いてみなさい。会えるなら両親に会ってみる。
どういうDNAを持っているのか知る。それから、どういう環境で育って来ているのか知る。
彼が(彼女が?)どういう資質を持っていて、どういう環境で育って来たのか、知ることで育て方は違います。
最近は「アメとムチ」もなかなか通用しなくなっていますよね。
以前、こたえたこともありますが、上司たるもの傲慢ではいけません。自分をさらけ出すこと。
きちんとコミュニケーションをとること。そうしないと、ムチは効きません。



Q3.娘が今9歳なんですが、
もうそろそろ一緒にお風呂に入ってくれないんだろうなぁ。
と思うとせつなくなります。いつくらいまで一緒に入ってくれるもんでしょうか?
A3.いくつまでお風呂に入ってくれるかとか、そんなことは親が考えることではない。
それは娘が決めること。そんなことよりも、尊敬される父であって欲しい。
もちろん時代もあるのだろうが、私は父とお風呂に入ったことは一度もない。
しかし、今でも父のことを尊敬している。

テーマ:FREE WAVE 天神FM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/03/19(金) 17:52|
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:0

青木真也さん、諸々語る①

カテゴリー:動楽がこたえ
みなさん、すみません、アップが遅れました!
※先ほどまで、設定ミスで動画が見られない状況でした。申し訳ございません。問題は解消しました。

3月12日に青木真也さんがレギュラーコーナー「シンヤのこたえ」でこたえきれなかった質問を番組終了後に答えてくれました!番組の方では格闘技だけではなく、幅広い質問に答えてもらっていますけど、番組終了後ということもあり、時間に縛られることなく、細かいことも聞けましたよ!

ストライク・フォースのこと、ヌルヌルのこと、そしてあの選手の試合のことも語っています。まずは第一弾をお聞きください!番組本編でも色々話してくれているので、合わせてポッドキャストも必聴です!

  1. 2010/03/19(金) 10:35|
  2. | コメント:3
  3. | トラックバック:0

先週いただいたメールへのこたえ!

カテゴリー:トザワのこたえ
writer:(代筆)まるちゃん

今週もずばり!こたえます!

Q.1 戸澤先生お医者さんということで御相談です。
口内炎が唇の裏に3つできてて痛いです。
癖みたいになっているみたいで
治って忘れていたらまたできます。
なんとかしたいのですが・・・(ラジオネーム タカユキ)
A.1おどかすわけではないですが、慢性疾患を何か持ってないか、念のため一度、
総合病院で検査をしましょう。
例えばページェット病なんていう自己免疫疾患で、口内炎がおこることもあります。

あるいはビタミン不足かもしれない。野菜やフルーツをちゃんと摂ってますか?
下に坑酸化ビタミンが豊富な食べ物を記しておきました。意識して食べてみてください。

ビタミンE=まいわし、アーモンド、うなぎの蒲焼、アボガド、かぼちゃ、ほうれん草、ひまわり油、さんま…
ビタミンC=ゴーヤ、さつまいも、モロヘイヤ、ブロッコリー、芽キャベツ、小松菜、ほうれん草、グァバ、いちご、キウイフルーツ、ネーブルオレンジ…
βカロチン=モロヘイヤ、パパイヤ、みかん、オレンジ、ほうれん草、人参、
青菊、小松菜、にら、チンゲンサイ、かぼちゃ、イチゴ…



Q.2 僕は今就職活動中なんですけど、
エントリーシートを書くのがとにかく面倒なんですよ。
毎週10通くらい書くんですけど、その度落とされて。
自分自身を否定されたかのように感じてしまう事もあります。(ラジオネーム どひら)
A.2私も入社を希望する人のエントリーシートを見ることがあります。もちろん学歴や職歴などもチェックしますが、一番は『会社であなたが何をやりたいのか?』を見ますね。何を目的として会社を選んでいるのか?そこを注意して書いてみてはどうでしょう?
それと単純なことですが、心をこめて書いているか?を見ます。
ただ、私の場合はエントリーシートよりも面接を重視します。
これと思う人とは、一緒に食事をしますね。
食事の仕方でその人のことが非常に良くわかるんですよ!詳しくはまた別の機会に。



Q.3仕事が忙しいのか、自分の時間が作れなくてストレスが溜まってます。
なんだか追われているような気がして最近落ち着きません。うーん。毎日ちょっと憂鬱です。
(ラジオネーム さくらさん)
A.3さくらさん、恋人はいますか?もし、いないなら作りましょう。お友達でもいい。
親しい男性を『会社の外』につくりましょう!今とは違う人間関係を構築するのです。
彼の作り方は先週お答えした『彼女のつくり方』を参考にしてください!




Q.4とにかく花粉症で困っています。
鼻もずるずるだし、目もかゆいし、気分もブルーです。 薬を飲むとだるくなるし。
何かいい方法ってありますか?(ラジオネーム エリさん)
A.4うがいをする、マスクをするなど基本的な対策はしていると思います。
ひとつ提案、花粉対策用のお洒落なサングラスをつくりなさい。
病気と戦うときにも、自分流に工夫してやる。精神的にも効果がありますよ!
内服薬でだるくなるなら、最近、外用薬で効果的なものが出ています。
耳鼻咽喉科に行って「外用薬のいいのないでしょうか?」って聞きなさい。
良いお医者さんならすぐにだしてくれます。

テーマ:FREE WAVE 天神FM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2010/03/12(金) 21:23|
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:0

青木真也選手に色々電話で聞けるのは明日です。

カテゴリー:動楽がこたえ
明日(3月12日)の放送で青木真也選手がいつもの通り、生電話出演コーナー「シンヤのこたえ」に登場してくれます。そして、せっかくだから、海外でのビックマッチ前に激励のメッセージや質問を送ってみませんか?STRIKE FORCE(ストライクフォース)という完全アウェイ、CBSによる全米生中継、いつものルールと違う金網ヘキサゴン、エルボーありルールなどなど、注目するネタは揃っています。勿論、それ以外の質問も構いませんよ(青木さんに恋愛相談してみるもよし!)

お待ちしています!
  1. 2010/03/11(木) 19:23|
  2. | コメント:2
  3. | トラックバック:0
次のページ
